忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お隣の駅までの切符代でぐるっと巡るという大回り」(選択乗車)をしてきました。

大回りは有名なので基本ルール等は検索をすれば直ぐに出てくると思います。
■大都市近郊区間内のみ。(有効区間が存在し東京・大阪・福岡・新潟・仙台周辺に限られる)
■一度でも通った駅を再度通ってはいけない。(一筆書きで被らない事)
■途中下車は不可、改札は出られない。

■万が一違反があった場合、乗車路線の全運賃(開始駅から終点駅まで)を支払う必要があります。
■繁忙期で往生したり、何らかの事故があり電車が停止した際などトラブルが発生しても自己責任です。
■初めての方は事前によく調べておいた方が◎。ルートによっては冗談じゃなく駅に閉じ込められます。




【ルート】
新大阪→大阪→天王寺→王寺→奈良→奈良→加茂→柘植
草津→→米原→近江塩津→近江今津→山科→京都→東淀川

今回は和歌山へ行かず奈良を通り抜ける簡易コースにしました。
というか和歌山を経由すると何時くらいに帰れるか解らず置き去りにされたり日が落ちると危険(寒い)なのでやめました。

大阪」開始の場合は「新大阪」が隣の駅になり、切符代160円
新大阪」開始の場合は「東淀川」が隣の駅になり、切符代120円です。

そんな距離感。朝8時くらいから「新大阪」駅を出発です。


【新大阪→大阪→天王寺→王寺】
環状線は武蔵野線もとい103系や201系などたくさん…!
撮り損ねましたが最初はバーミリオンカラーに乗りました。ヤッター。



うう、可愛い。環状線は癒されます。
鉄道にそんな詳しくはないですが、ウグイス色が和むのは解る。


【王寺→奈良】

 

王寺までご案内してくれたウグイス色→バージョン違いのウグイス色…!(笑)
関西系列(22○系的な)も来たのですがこっちに乗ります(´ω`)ムフ。



のんびり揺られて奈良に到着!
そしてこの辺りから異様な寒さが発生。ともかく寒い。

奈良駅には初めて下りたのですが、綺麗な駅ですね。
のんびりとした空気で良い気分転換になりそうでした。


【奈良→加茂→柘植→草津→米原】

 

奈良から加茂に着くと、ほくほく線で出会ったようなカラーリングの車両が……
何処を走っている車両なのか解りませんが、やたら綺麗で目立つ…!

そしてここまでスムーズに来たのですが、
ついに暖房機具が無い待合室で40分待ちです。凍えるかと思いました。


関西本線はワンマン電車、乗り換え駅以外は駅舎もないレトロな雰囲気の路線でした。
各駅のホームには桜と思われる木が見られましたので、春頃はとてもいい景色になりそう。

暖かい時期にのんびり目的で乗ると気持ち良さそうだなあ。リベンジしたいですね。

 

ブルブルした私を柘植から草津まで案内してくれた子です。
何となく氷見線でよく見る顔な気がします



草津。鈍行でよく通るものの未だ一度も降りた事がありません。
草津から米原までの景色も大変のんびりしていてとても良かったです。

景色に比例しているのか、寒さも一層増してきました。



そしていつもの米原です。
大垣・米原は乗り換えでよくお世話になってます。。


【米原→近江塩津】
ええと、米原から近江塩津までの記憶がほとんどありません。
(車内は大変暖かく、時刻はお昼過ぎくらいで疲れが出たようです)

気が付いたら近江塩津手前、はっと起きました。危ない!
あのまま寝ていたら敦賀まで連れていかれてアウトでした。本当にびっくりした。。。

 

さてさてここでようやく折り返しです!長かった!
近江塩津駅周辺はだいぶ雪が残っていました。寒いはずですね。

降りて10分程度で湖西線(新快速)がきました。
新快速なので普段から都市部を走っている車両でしたが
この付近1時間に1本しかないので文句は言っていられません。凍えてしまう。


【近江今津→山科→京都→東淀川】



京都に入った辺りから体の震えが消えている事に気付きます。
都市部は暖かいです。(確信!)



京都まで来ると安心しますね。
京都で普通電車に乗り換え、東淀川で降りて終了です。

途中でお土産でもと思ったのですが乗り換え時間があまり無い所も多く
ホームから出ずに、というか構内で何か買える所があるのかも解らなくて
結構ずっと乗っていましたが、乗り換えが多かったので結構飽きずに楽しめました。

もう少し気温が適切な季節になってから(笑)リベンジしたいですね。今度は本当の「大回り」で!

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars