忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと行きたい気持ちになったりして日帰りしました!

 

天空!乗りたくて!
観光用列車らしく展望向きな車両でした、和柄の椅子とか可愛い。
木の枠の座席だったり流石凝った内装。

しかし距離が距離で(やっぱり遠い)
途中ずっと山の中&トンネルが多くて連れが酔ったとのこと。笑。
そして昔から姥捨て山とか色々あるじゃないですか、
九度山も「月に九度下山した」て由来らしくって、
壮大な山々の険しい道なき道を見ていたら、一度入ったら絶対帰ってくる自信がない(力尽きる)って話してました…月に九度って。週2日程度の計算に。ひ弱な現代っ子には無理。

そんなこんなで、実は更に先は行く予定なかったんですが
折角来たんだしとちょっとだけぶらつくことに。



見てください、
ムーミン谷の冬の日のよう。
あっちがオサビシ山か…!

めちゃくちゃ寒かった!
寒い予報だったから多少着込んだけど雪って聞いてない
雪大好きなんで(雪のために積雪地に行くくらい)嬉しいハプニングだけど!



駅で見たお出迎え。
可愛い……なんだこれ。笑。



下調べせずに行ってしまったんですが、
近いからここにしよう!ってことで蓮華定院へ。

 

渋い佇まいです。雪景色も相まって静謐な雰囲気。
ここはお泊り出来る宿坊のひとつっぽいんですが、
そのためか参拝のみ禁止です。
もし行かれる方がいらっしゃればご注意を。

 

真田家の兄の方のお墓。石階段がすごい急
大木がどーんどーんとしているせいもあってかすっごい雰囲気。
周りが普通のご住居っぽくって静かで、ストーブの良い匂いがしました。寒い。

徳川家霊台も近かったので寄ってきました。
徳川家だけあってやっぱり立派な建物でした。めっちゃ装飾。



お賽銭箱?みたいな黒塗りの箱に書かれたマーク二つが、なんでこの家紋?かはよく知らなかった……(右の三つ巴は神社のマークみたいですけど)

  
あと赤揃え列車っていうのが走ってましたよ、どこまでも真田押し



そして本来の目的である九度山へ。
本当は九度山行くだけの予定だったんです。笑。
十年近くぶりなのでちょっとドキドキだったんですが、

 
わたしの知っている九度山となんか違う。
すごいことになってる!

真田ミュージアムといういかにも観光向けなスポットが出来ていたり、
というか真田庵に人がいる。人が…!!(!)
以前行った時は誰ひとりすれ違わない地だったので
ひとがいる…しかも結構来てました。びっくりした。
真田庵は記憶にある通りカオスでした。



本当は以前真田庵で買った御守りの紐が切れてしまったので
これをお返ししたいなと思っていたのですが、
真田庵、現在は御守りの販売がない?のかな?
何処にも売っている感じではなくて
(代わりにボールペンが売っていた)(観光向き…!笑)
真田庵のインターホンも訪ねたんですがご不在だった模様。残念。

またどこか真田のゆかりの地を訪ねた際にでもお返ししようと思いました。

一日ぷらっとして楽しかったです。
久しぶりに電車に色々乗りましたし。
やっぱりたまには日帰り旅行も良いですね!



南海鉄道のおみやげ。
キーチェーンだそうです。ごっつい重たい。人殴れそう

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars