忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

前回は駆け足過ぎてほとんど見て回れなかった広島。
18切符が数回分手に入ったので、せっかくだからとリベンジしてきました。

片道6~7時間程度の道のりになるため始発にて出発……。
到着したのは昼前くらいかな。行きはJRでぴゅっと軽々「宮島口」へ~。



宮島までは船でいきま~す。

ところで宮島まで行く船は2種類あるそうですね。JRか大汽船。
どちらも往復300円程度(大人)、10分かからない程度で宮島まで行けます。
しかしJRと大汽船、乗り口が隣同士にあってややこしい。何故並んでいる。(笑)

若干とはいえ雨に降られていたのですが、
それでも春休みという事もあってか結構な人が乗っていました。
外国の方も比率高くて、さすが観光名所。



雨で空気がぼやけてる所為か、水墨画のような風景が……。



有名な鳥居!
JR船だとこれが船の上から近くで見られる?そうです。



あっという間に到着!どやどやと列に並んで上陸です。

  

街中は何だか箱根辺りを思い出すような感じ。
街道は整えられていて、お土産屋さんも多くて見て楽しい。
そういえば広島といえば「しゃもじ」ですよね。こんな大きな展示物も…。

 

開花時期にはちょっと早いかな~と思っていたけど、
桜が綺麗に咲いていました。そして鹿!普通に歩いています。笑。




街中を抜けると、海から見えたあの鳥居の傍に到着。
時間的に干潮だったみたいで潮は引いていました。

直ぐ傍まで行って写真を撮っている人もおり、ましたが、
砂浜な上に天候も雨。靴が埋まりそうだったので遠くからパシャリ…。



厳島神社!赤い!(感想) 宝物殿はもっと地味な感じなのに。笑。
写真撮って歩いたり、おみくじ引いたり、一人旅なので気楽にぷらぷら。

天候もアレですが帰り時間もあるのであまり時間を潰すわけにいかず、
一通り見て回ってから、再度船に乗って……


 

さて、ラストミッションもといリベンジ「市電を乗り潰す」です。
さすがに今から全部は厳しい(丸1日欲しい)ので
とりあえず宮島口から広島駅まではこいつで帰ります。

JRだと30分程度ですが市電では1時間ほど……。

しかし運賃が半分ですし、街中を走るのはなかなか楽しいので
観光で行くなら市電の方がお勧めですね。

何だかんだ半分くらい寝ていましたが無事広島到着!
そのあとはまた鈍行に揺られて帰宅したのは夜中に差し掛かる手前くらい。

久しぶりに1日中電車に揺られてきつかtt 流石に疲れましたが楽しかったです。
たまにはいいですね(・ω・)

拍手[0回]

PR
 

兄弟が遊びに来たので、乗り潰しにお付き合いして広島へ行ってきました!
路面が可愛い(*´ω`*)富山のトラムみたいに色んな色があるようです。

しかしゆっくり観光……ではなく本当に「乗り潰し目的」の移動だったので
途中1時間ほど一人になる時間があり、何をしようかと。笑。

1時間だと路面も潰せない、何処へいっても結構とんぼ返りになるので
一番近い原爆ドームとか見に行こうかと考えていたのですが、

ぬるいッッ!!!

と一喝されてしまい。。。笑。

1時間半までなら帰りの電車にギリギリ間に合うからと説得され、
かなり駆け足になるのを覚悟で……



宮島口まで行ってきました。JRだと30分かかりません。早い!
しかし本当に駆け足で戻らないと1時間で戻れないのでそのままUターンっす。
(何しに来たんだろうかとちょっと思いましたが正気に戻ってはいけない・笑)

 

途中通った地下通路がなんだかオッシャレー…
屋根が可愛いですね。地下通路も綺麗でした。



一部だけでも路面に乗るミッションを課せられたので広電に乗り換え。



宮島口近くにボートレース?か何かあるみたいで
その所為か変な車両が……なんだろうあれ。笑。



本当は西広島まで路面で行くつもりだったのですが
チキン野郎さんなので途中で帰り時間が怖くなって
やたらと中途半端なところで下車してJRへ…。

 

見て頂いている通り、廿日町は非常にのどかで
駅内に井戸汲み?みたいなものもあったりいい感じの駅です。
お弁当でも持ってのんびりしたい感じ……



10分ほど待っていたら可愛い子が来たので広島駅へお帰りで~す。
この後も乗り潰しのため、JRの各駅(というマイルールがあるらしい兄弟)に乗ってきました。

途中の辺りが座席があったかくて眠たくて結構寝ちゃってたような…。
岡山付近は特に、ほとんどずっと海の傍なので気持ちがいいですね。

未知のエリアだったのもあり、なかなか楽しいひと時でした!

拍手[0回]

鉄道の日切符も最後の一枚。最後は東京から富山に帰ります。

このルートが一番困難です。
なんてったって結構な大回り+北関東に置き去り駅多数。
検索ルートによると朝から乗らないと、その日の内に富山にたどり着けない事に。 笑

上野辺りまで出ちゃえばまた色々あるんだけど。
ちょっと時間があったので紀伊国屋で買い物してから出発しました。



まずは高崎まで出て・・    早速置き去られた。
1時間程度なんでまだ良いけどNE!

やる事もないのでゼル伝体験版とかして時間潰し。

 

普段は水上では止まらない気がするけど、
今日は何か入れ替え?とかで下ろされました。ヒイィ。
向こうに何かSL試運転の文字が・・。これ客車?


 
ぐんまちゃん久しぶり!!笑



次は六日町でほくほく線に乗り換えです。

ほくほく線の車両が物凄い綺麗で電光掲示板まである!!
(この辺りでは珍しいんだこの辺りでは。多分。)
座席も心地よく最新車両っぽさにひとり大興奮していたのですが、



外の風景はいつも通りで安心しました。



いつもの直江津さんです。
この辺りまで来てしまえば富山は目の前です。

この日は乗車時間8時間+置き去り2時間程で、
結局10時間くらい乗ってました。
途中快適だったので思ったよりも楽しかったです。

★本日の経由ルート★
上野→高崎→水上→六日町→直江津→富山

拍手[0回]

三ノ宮で数日滞在して用事を済ませた後、
今度は兵庫→東京へ帰ります。

富山→兵庫は結構楽ちんでしたが、
こっちの方がちょい辛い感じ・・。

このルート長いのよ。それだけだけど。。



大垣行きとか懐かしいな!今日は反対側だけど!
昔よく世話になりました~。



そして途中放り出された豊橋。

というかちょっと用事があって降りたのですが、
この下車のお陰で到着時間が大幅にずれ込む事に・・!

東京に着いたのは結局21時くらい。
1時間程早く着く予定だったのですが・・。

結局この日は10時間程乗っていました。うう。

個人的に東海道線の揺れ方が結構苦手みたいで、
鈍行が久しぶり過ぎたのもあり途中若干気持ち悪く・・(弱)

★本日の経由ルート★
三ノ宮→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→東京

拍手[0回]

所用で長距離移動が必要になったので
折角だからと鉄道の日切符で行ってきましたよ。



ボロ電車でしゅっぱーつ。



…とまあ、鈍行オンリーなので勢い良く進むわけもなく。。
金沢で一旦停止です。(笑) 1置き去りにつき大体30分。

その後も、福井、敦賀と放り出されたのですが、
福井なんて今後行くか解らない土地なので(ごめん)
駅前のお土産屋さんをウロウロしてみたら
綺麗な螺鈿細工を発見。母のお土産に栞を購入。

福井ヒイィと怯えながらでしたが
何処もなんだか長閑そうな雰囲気の県でした。

その後、滋賀経由で京都、大阪と抜けて行き・・



到着!三ノ宮です!

約8時間半で着きました。

ホテルのポイントカードを見る限り3年ぶりの模様。

★本日の経由ルート★
富山→金沢→福井→敦賀→滋賀(近江塩津→近江今津→京都)→三ノ宮

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars