忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年は1・2・3
今年は4・5・6と
ドラクエコンサートに行ってきました!

4・5・6は天空シリーズと呼ばれていますね。
ドラクエもいろんな流行りの波に乗ったのか
キャラクターが前に出てきてる印象のあるこのシリーズ。
ドラクエの中でもナンバー固定ファンがすごく多い(そして女性ファンが多い)という偏った印象があるんですけど追加公演がすぐに決定した辺り、あと会場に実際行っても多分その印象は間違ってないと思いました。。。演奏中のおしゃべりはやめてね。

しかし1・2・3ほど世界観やシナリオは繋がっていないと思うし
特に6って天空は出てきたっけな勢い…(ごめんなさい)

そしてさりげなくすぎやまこういち先生がいらっしゃっていました!
今回観客に徹していましたが(途中一度だけ壇上で会場の注意喚起してくださった)
結構近い位置に座っていらっしゃって、来てくださってるだけで嬉しいし、
同じ場所の空気吸ってる…みたいな気持ち悪い客になってました。嬉しい。

************************

【曲目】
4:序曲・仲間のテーマメドレー・街の曲・洞窟~塔
5:王宮・哀愁物語・戦闘・結婚のワルツ
6:街の曲・海・戦闘・エンディング
アンコール:戦闘・海(DQ3)

だ、ダイジェスト~~~~~!
曲目(※正式名称ではないです)はこんな感じでした。

おともだちに「アンコールは3なの?」って突っ込まれたんですけど
アンコールは3です。でも正直毎度の勢いであることですよね。3は強いんだ。たまには2もやって。

************************

5も6も戦闘入ってるので4の戦闘も聞きたかった気がします。笑。
折角木琴スタンバイしていたし!DQ4戦闘といえば緊迫感のある木琴だ!
でも序曲に仲間メドレーに街の曲にと長くなるから難しいのかな…。

何だかんだプレイ回数の多いナンバーなので「あ、あ~」ってなりますね。
微妙に感情移入しにくい(勇者に至るまで遠い)のに色々抉られて心がしんどいドラクエ4。

しかし仲間メドレーの中に勇者の故郷は入らないんですけどコンサートの時はぐいっと入れて欲しい…ぐいっと……勇者だけいないじゃん……!ここでも孤独か!!

************************

個人的に5のチョイスがすごく嬉しかったです。
哀愁物語と結婚のワルツ!ナイスチョイス。
どちらもプレイ中に思い出がある曲だし中核に食い込む場面の曲だし。
ちょいちょいルーラの歌を思い出すのはご愛敬。
でもこの二つが入るなら愛の旋律も聞きたくなる。すごく好き。

DQ5のオーケストラというとゲームが発売した辺りの年、
新聞の広告欄にDQ5のファミリーコンサートの広告が載っていて、
まだ一人で(しかも多分夜時間の公演)行ける年齢じゃなかったからすごく行きたかった気持ちだけ覚えていて(多分大人になってから行ってると思うんですけど)未だにオーケストラで聞きそびれた気持ちばかりすごく強くて出来ればDQ5は単品で全曲聞きたい。
またオーケストラで5をやってくれないかなあ…。

************************

6はわたしの中でなんでかちょっと色々低い位置にあるタイトルで(すみません)
でも音楽はすごくどれも好きなんです。前にアマチュアのゲーム楽団がDQ6の演奏をしたんですけど、一緒に演奏した他ゲームのどれも個人的に好きなラインナップだったけどDQ6だけ曲の出来が群を抜いていたように聞こえたのを覚えています。
曲自体の完成度も高いんだと思うんですけど曲がすごい好き。
アマチュアが演奏してもまとまってくる曲自体の出来。
でもゲーム内容が個人的な好みに合わない。ごめん。わたしも自分ですごい悔しい。

6の曲って全体的に「行儀のいいオーケストラ」って印象がすごくあります。
どの曲を聴いても品のいい感じでオーケストラ映えをとても感じます。
これもあまり単品のオーケストラで聞いたことがないので聞きたいなあ。

************************

しかし4曲ずつではやっぱり詰め込み切れない感がすごい…。
この機会にナンバーごと1つずつのオーケストラを今一度しません…?


次は7・8だそうなので楽しみにしているぜ~~~!!!
2つだけなので1タイトルずつの曲が増える可能性…?

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars