忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエコンサート!
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ!ロトだーーーーーー!!

うおおお!
ロトというだけでテンションが爆上がり!
ありがとうドラクエ!ありがとうコンサート!

というわけで行ってきました!
付き合ってくれた友よありがとう!
(丁度遊ぶ予定が被って趣味に引っ張られてくれた。ありがとうお友達

聞きたいナンバーは会場が遠すぎるとか
最近あのナンバーを見かけないなあとかよくあるので
1度に3つのナンバーをまとめて演奏する仕様上
どうしてもダイジェスト版にはなってますが
順番に聞けるのはすごく嬉しいな~。

何と言っても今回はロトシリーズ。
やっぱりロトで育った世代なので
ドラクエといえばロトって気持ちです。

今年はUSJもドラクエ三昧だし嬉しい限り。

************************

【曲目】
1:序曲・城・エンディング
2:フィールド・洞窟~塔・ほこら・エンディング
3:街~村・フィールド・海・空・戦闘・エンディング

曲目(※正式名称ではないです)です。
見ろよこの3への比重(苦渋の表情……)
1なんてたった3曲でダイジェストどころか忙しいひと用みたいになってるぞ……

************************

1は何といっても一作目。
ドラクエ1の容量が64kbしかなかったことは有名な話ですが
その中で音楽が取れる容量なんてさらに限られます。

曲数は最小限に留めて、でもオープニングからエンディングまで
ちゃんと必要な個所は網羅して物語になっているのだから本当にすごい。
ドラクエ1はそのシナリオも音楽もどこを見ても無駄がなく、今でも尊敬の気持ちでいっぱいになります。
例え選曲がたった序曲と城とエンディングの大大ダイジェストだとしても。

まあでもフィールドなんか特にロトシリーズでは定番と化しているので他ナンバーでも聞けるんですけど。いやでも1の曲なんだけどなって気持ちはやっぱり沸いてくる……笑。

************************

ドラクエ2は昔からずっと一番好きなナンバーです。
初めてのドラクエで思い出がいっぱいあるし
3人旅というさり気なく無駄のないパーティー編成。
128kbしかないので余計なことはしない心意気を感じる。
海に出てからデバッグしていないという話を聞いてもっともっと好きになったのも懐かしい話です。デバッグしてないのか……(大好き)

選曲が主に外歩きに偏っている気がするのはプレイヤーの心を現しているのでしょうか。
確かにずっと外歩いてた気がする。直ぐ死ぬからかな。

フィールド曲の一つ「遥かなる旅路」はまだ幼児の心にも、独り使命のために行かねばならない広い世界を思わせる寂しさと勇ましさのインパクトがいまだに残っているみたいで何度聞いてもいいなあ…ってなります。いいなあ。今でも一番好きです。

そしてこの道わが旅は卒業ソングだと信じてやまない。
歩いてきた道を振り返り、出会いと別れを繰り返す、卒業ソングじゃない?
ダイ大のED曲で有名になったと思いますがルーラ版もわたしは好き。

ドラクエ2といえばLovesongさがしてを聞きたかったので次回ぜひご検討ください。

************************

ドラクエ3のこのラインナップ&曲数の多さから明らかにメインと感じ取ることが、空気が読めないわたしでもよくわかる。見えるぞ。
曲がこれでほぼ全部といっても過言ではなく余すことなくお披露目してきていますね。
なんだこれが世間での認知度&人気度ということか…なんなの……。

冒険の旅(フィールド曲)は勇ましく前に進むかっこよさが前面にどーんと来る曲ですし、海はゆったりとテンポが良く波に揺られている気持ちになるし、空という大体雄大な曲が多い気がする場面でラーミナはこの美しくも悲しい曲調。すぎやま先生すごい。プレイしながら一喜一憂を盛り立ててくれるような作りの曲が流れてゆく。聞いているだけで気持ちが盛り上がります。さすがドラクエ3。

ドラクエ3はどこを切り取っても褒めるとこしかない先生ウケの良い学年一の優等生を見ている気持ちなのでわたしみたいなチンピラ劣等生はこのやろーってなるんですけどドラクエ3が持ち上がるたびにお前なら仕方ねえなと勝手なライバル心にも同時に目覚めるのでなんか多分どう頑張っても勝てないんだなって気持ちになりますドラクエ3。わたしが好きなのはドラクエ2なのになんなのこの気持ち…くそ…。

************************

よもやま。
ドラクエ3は未だに単品のコンサートが開かれる機会も多くてわたしもお陰さまでよく聞きに行っているんですが、ドラクエ3で初めて「指揮者によって曲が違う」を体験したのを覚えています。

すぎやま先生が指揮を取られていたときは
海~ラーミア~戦闘~エンディングの畳みかける後半で
ぼろぼろ泣いてしまう毎回だったのですが、
違う方の指揮の時、戦闘は戦闘でも通常戦闘曲の時にぐわっときたんですね。
逆にいつも感動するラーミアの曲ではさほど泣かなかった。
また他の方の時には海の曲が一番響いて、
よくクラシックでは指揮者で曲が変わるといいますけど
もしかしてこれか……とドラクエ3で味わうことになるとは。

そんなことを思い出しながら、今回もとても良かったです。
また他ナンバーも追って演奏してくださるようなので追いかけていきたいと思います!
ドラクエっていいなあ。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars