忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【前回の続き】 無事に「堀岡発着場」から「蓮町」まで辿り着きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで来たらあとは周遊するだけですね。
頼まれたお土産を回収しつつ(笑)富山ライトレール&路面電車に乗ってきました。

 

蓮町から富山へ直行しても良かったのですが、
折角なので「岩瀬浜」まで一旦行ってから「富山」を目指します。

 

何とも長閑な岩瀬浜駅。駅の近くにモダンな建物があるそう。



城川原駅では「富山ライトレール株式会社」が。
ここ(と、富山駅)でライトレールグッズが買えます。
待合室になっているので、雪や日差しが厳しい日には
ここでのんびり待っているのが良さそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山駅まで行ったら南口へ移動して、今度は路面電車に乗りまーす。
とりあえず「大学前」まで行ってから「南富山駅」を目指します。



綺麗な立山連峰。
しかしこの路線、利用者が多いからあんまりパシャパシャ出来ない。笑。



早起きしたせいで途中心地よくなってとろとろしていたら
なんか事務所みたいな南富山駅に到着。
本当はJRで富山駅まで戻るつもりだったのですが、
南富山駅は路面と私鉄が繋がっていたので折角なので乗ってみる。

 

途中学生さんが大量に乗ってきましたが富山駅まで数分程度で到着です。
可愛らしい子(左)に乗ってきました。椅子は特急系の赤いシート。

富山駅では「テレビカー」という謎の電車(右)も。
無知なもので知らなかったのですが、テレビを搭載した電車なのですね。
復刻版らしくてカラーリングは去年、本来のこちらの色に戻したようです。



富山は他にも楽しい路線がたくさんあるので、
もっと色々なルートを巡ってみたいところです。楽しかった!

拍手[0回]

PR
【前回の続き】 越ノ潟フェリーで無事「堀岡発着場」まで渡れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、平日のため直通バスが無いので、ローカルバスや徒歩などで
フィーダーバスがあるところまで辿り着かねばなりません。


目的地は「四方」というところ。四方では「富山地方鉄道バス」と「フィーダーバス」が
比較的近く乗り換えが出来るみたいです。そのため「富山地方鉄道バス」に乗りたい。

しかしバスが、無い気が……。あれ…。
時刻表を見ても昼12時の時点で、次にバスが来るのは13時半過ぎ。前後が無い。

待っていても良かったのですが、乗り回し時間が無くなるかもしれませんので、
別バスですが運転手さんに聞いてみたところ、「足洗」で下りて歩いたら行けるらしい。足洗…。
(後で知ったのですが、私が乗ったのは射水コミュニティバスの「新湊宿舎・本江線」のようです。


「足洗」から「四方」まで徒歩15分くらいかかるらしい。慣れない人間は更に倍くらいかかるかも。
事情を話したら本来は停留所が「足洗公民館」みたいですが、途中で降ろしてくれた…だと…。
バスのおじさん、ありがとう…。(笑)



「足洗」から「四方」までは一本道。精一杯の歩道を歩いていきます。
ビュンビュン車が横を走るので天候が悪い日、暗い時間は気をつけた方が良さそう。

ずっと海岸沿いを歩く事になるのですが、横からはザザーンという波の音が。



上に上がってみると直ぐに海が!広い!そして何もない。笑。

だいぶ歩いたところで「三つ又」が発生。
どっちを歩いたら…と迷っていたら右手側に「四方」の標識が!!



下手に歩く自信もないので標識に従って歩いていると、
細い道を爆走するバスの姿が。横切るスピードが。
追いかけてみようとしましたが、あまりにバスが早くて見失う。笑。

しかしバスが走るという事はバス停があるはず。ということで住宅街を歩いてみると……

 

発見!フィーダーバス停!さっき爆走していたバスとは別のバスです。
何時来るのか時刻表を見てたらタバコ吸ってるおじさんと目が合ったので(笑)
聞いてみると発車時間を潰してた模様。運転手さんだった。
「蓮町」まで行きたいと伝えると丁度終点らしい。ラッキー!

乗客2人(私とおばちゃん)を乗せ(またそういう…)蓮町までほぼノンストップ。



色々な方に助けられ辿り着きました!蓮町!

拍手[0回]



今回は万葉線・富山ライトレール周遊に行ってきました。
冬場にも関わらず雪がなくて、ある意味幸いか、安全な旅が楽しめました。

しかしこの周遊ルート、基本は土日祝の休日に行くものです。
御用達(笑)用の接続バスは土日祝のみ運行となります。
土日祝に行けば、船→バス→路面と殆ど歩く事なく直通で行けます。

直通バス以外ではローカルバスを利用する他ありません、が、
地名を見たところで、恐らく現地の人以外現在位置が解らない。迷子。
「○○行き」と見ても、それが目的地の方向へ走るのかどうかすら……です。

どうしようかと思い鉄オタ兄弟の力を借りてみると、
平日でもどうやらフィーダーバス(ライトレールへの接続バス。
これ自体、ルートはともかく平日も運行している)まで辿り着ければ勝ちらしい。

というわけで強行(マニアック)ルートにて周遊決行です。


万葉線で「越ノ潟(終点)」まで行けば目の前に船の発着場があります。
なかなかに仮設……味わいのある建物です。

  

さてさて、この船何と無料です。すげえ。
そして船は意外と行き来多いです。時刻表が下手なバスよりみっちりしている。笑。

事務所のおじさんに伺ったところ、出発時には音楽で教えてくれるとの事で、
待合室でのんびりと待たせてもらいました。

待合室の中はストーブが焚かれていて快適。あったかくて懐かしい匂いです。
(越ノ潟の行き先である「堀岡」発着場にも同じ雰囲気の待合室があります。)



音楽が鳴ったので外を見るとおじさんが手招きしてくれました。笑。



船内は小さいながらもエアコンが設置されていて快適な空間に。
真ん中にあるのはポール。昔は混雑していたのかもしれない。



別のおじさんに「2階もあがれるよ」と教えて貰ったので早速上階へ。
冬季&海上の風をお察しください。舐めた格好で行くとなかなかに凍えます。



船に乗るのは実は初めて。
「ふねがゆく」(ひらけ!ポンキッキ)を思い出す。



これが噂の大橋かな。物凄い長い(と思ったけど伏木の橋も大概長いかも)。
途中、貨物船らしいコンテナを大量に乗せた船が横切ったりしました。


 

5分程度の短い船旅のお陰か、私は乗り物酔いが激しい方ですが、酔わずに楽しく乗れました。
堀岡発着場へ到着。

乗客は私一人でしたが、定期船とはいえ快く運航してくれる素敵な船です。惚れた。
おじさん達、ありがとう!

拍手[0回]

最早旅行というより通いなんですけど。
観光もほぼしていない。笑。



というわけで富山にやってきました。
見事に晴れてるでしょー。
って思うでしょー。


突然の豪雨!


ばけつをひっくり返すどころか、
プレハブ小屋であれば地響きの振動でどうかしそうってくらい
昼夜関係なくともかく降ります。雨と雷。そして本当に唐突。そして直ぐ止む。笑。

この時期はちょいと出歩くのが怖いですね。
傘は持ち歩いてたのですが何度か襲撃を食らいかけました。。
おかげで気温は快適、日差しは相変わらず刺すようですが、
風は秋そのもので、そよそよと爽やかで過ごし易かったです。




今回はさくさくと用事を済ませて帰りました。
といっても6月(※)に比べればのんびりですけど。
高岡駅では風鈴がたくさん吊るしてあって可愛かったなー。

拍手[0回]

実は今回富山に行っていた日程が「豪雪ヤバイ」と、
全国ニュース規模で警告されていた時だったのですが、



まさかの快晴。

 

見ろよ・・この爽やかな空を・・・。

私が行くと大抵そこまで酷くならないのですが、

(丁度その日は新潟&滋賀辺りが死んでいたようで
乗る予定の特急(折り返し運転)が大幅に遅れてしまって、
帰り時間が夜中になったはなったのですけど)

とはいえ、この天気。日差しが暑かったです。

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars