忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は万葉線・富山ライトレール周遊に行ってきました。
冬場にも関わらず雪がなくて、ある意味幸いか、安全な旅が楽しめました。

しかしこの周遊ルート、基本は土日祝の休日に行くものです。
御用達(笑)用の接続バスは土日祝のみ運行となります。
土日祝に行けば、船→バス→路面と殆ど歩く事なく直通で行けます。

直通バス以外ではローカルバスを利用する他ありません、が、
地名を見たところで、恐らく現地の人以外現在位置が解らない。迷子。
「○○行き」と見ても、それが目的地の方向へ走るのかどうかすら……です。

どうしようかと思い鉄オタ兄弟の力を借りてみると、
平日でもどうやらフィーダーバス(ライトレールへの接続バス。
これ自体、ルートはともかく平日も運行している)まで辿り着ければ勝ちらしい。

というわけで強行(マニアック)ルートにて周遊決行です。


万葉線で「越ノ潟(終点)」まで行けば目の前に船の発着場があります。
なかなかに仮設……味わいのある建物です。

  

さてさて、この船何と無料です。すげえ。
そして船は意外と行き来多いです。時刻表が下手なバスよりみっちりしている。笑。

事務所のおじさんに伺ったところ、出発時には音楽で教えてくれるとの事で、
待合室でのんびりと待たせてもらいました。

待合室の中はストーブが焚かれていて快適。あったかくて懐かしい匂いです。
(越ノ潟の行き先である「堀岡」発着場にも同じ雰囲気の待合室があります。)



音楽が鳴ったので外を見るとおじさんが手招きしてくれました。笑。



船内は小さいながらもエアコンが設置されていて快適な空間に。
真ん中にあるのはポール。昔は混雑していたのかもしれない。



別のおじさんに「2階もあがれるよ」と教えて貰ったので早速上階へ。
冬季&海上の風をお察しください。舐めた格好で行くとなかなかに凍えます。



船に乗るのは実は初めて。
「ふねがゆく」(ひらけ!ポンキッキ)を思い出す。



これが噂の大橋かな。物凄い長い(と思ったけど伏木の橋も大概長いかも)。
途中、貨物船らしいコンテナを大量に乗せた船が横切ったりしました。


 

5分程度の短い船旅のお陰か、私は乗り物酔いが激しい方ですが、酔わずに楽しく乗れました。
堀岡発着場へ到着。

乗客は私一人でしたが、定期船とはいえ快く運航してくれる素敵な船です。惚れた。
おじさん達、ありがとう!

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars