忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ第二部・概要】

ユニット:セリス・ロドルバン・ラドネイ・マナ
加入:オイフェ・トリスタン・ディムナ・ユリア・フェミナ・アミッド・ヨハン

灰色文字=使用不可ユニット

6章開始時は、自軍がいきなり歩兵オンリーのため全員本拠地内退避です。
一応孤児のみ歩兵も解禁してますが、ここでロドルバン&ラドネイに経験値を存分に上げてしまうと
トリスタン・ディムナが育たない可能性が高いので出来るだけ経験値は残しましょう。

よ、傭兵系使うの苦手だからって回避したわけけじゃないですよ。(震え声)

3ターン目にはオイフェ・トリスタン・ディムナが登場するので本拠地周辺の敵はさくっと片付けます。
書くと余裕そうですが、のんびりしてるとガネーシャ城右上の村が壊滅するのでオイフェ単騎で切り抜けます。
ここからスーパーオイフェタイム!

この章の鍵を握るのはオイフェ(ざんてつ剣)です。
というか弱くてニューゲームの孤児に、初っ端から全身鎧は厳しいです。
ダメージがまともに通らない或いは敵からのダメージが大きくて油断しなくてもやられます。
村を捨てたりLV上げに徹すればのんびりプレイしても大丈夫ですが、LV上げは避ける方向でプレイしていますし、
全員強くしまくるのも面倒だし惰性になりかねないので、使えるユニットを使う感じでいきたいと思います。


さて、ガネーシャ城制圧からリボー城攻略までは更に駆け足です。
ガネーシャ城制圧と共にヨハン隊&ヨハルヴァ隊がやってきます。
同時にフェミナ&アミッドが登場します。フェミナには盗賊撃破に務めてもらいます。
バーサクの剣で。

バーサクの剣はこれからもちょこちょこ活躍してもらう装備です。
とはいえ能力値自体は低いので大変使いにくい。
盗賊はバーサクで混乱させて村の破壊を足止めしつつ、細身の槍でトドメを刺すという繰り返し。

そして本隊は個人的好み騎馬優先の為ヨハンを選びますのでヨハルヴァを倒す必要がありますが、
シュミット隊も同時にドコドコ攻めてきて、放っておくと平地に大解放して収集がつけにくくなる為、
自軍はヨハルヴァ隊を撃破しつつ、シュミット隊をイザーク城辺りで足止めする必要があります。

オイフェはまずヨハルヴァ隊の真横で待機、ガネーシャ制圧直後敵と化す隊を撃破します。
その間にシュミット足止めの為トリスタン・ディムナ・ヨハンはイザーク城へ南下。

1人だけ通れる道で壁を作り、セリスの指揮官支援だけを頼りに回避&少しでも減らします。
が、これがかなりギリギリ。オイフェの取りこぼしで少しは鍛えたつもりですが結構痛い。


トリスタンとヨハンで交代で盾になり、ディムナで援護。回復には教会を利用。
シュミットは直ぐ増援を呼びに行く気がしますね、逃げ出すタイミングが早くてちょっと焦りました…。笑。

幸いヨハルヴァ隊は一瞬で片が付きますのでオイフェはさくっとイザークへUターン。
にしても結構ギリギリ(トリスタンとヨハンが死にそう的な意味で)でした……。


オイフェがくればもう安心。
イザーク城(敵に取られた)を回収し、ちくちくやってリボー城を制圧します。
そういえばヨハルヴァを仲間にした事があまり無いですね。今度やる時はヨハルヴァかな……。


★クリア時:250ターン
EX0:セリス・ラドネイ・ロドルバン・ユリア

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars