主によくわからない雑記とか呟き事とか。
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ第二部・概要】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・6章】
ユニット:セリス・ロドルバン・ラドネイ・マナ・オイフェ・トリスタン・ディムナ・ユリア・フェミナ・アミッド・ヨハン
加入:シャナン・デイジー・リーフ・ジャンヌ・アレス・リンダ
この縛りプレイが長い間ストップしていたのは
この章の所為なのは間違いありません。
完全に私の脳みそが足りない所為なのですが、解決方法が見出せませんでした……。
開始直後から本拠地はダークマージに囲まれており、魔法対策の取れない茶馬達では突破が大変難しい。
加えてこのダークマージ達、8ターン程度猶予があるとはいえ増援補給されます。
増援させない為には、数ターン(増援が出ない)内にダークマージを殲滅させる必要がありますが、
辛うじてオイフェ、トリスタン&ディムナ&ヨハンで組んで1体倒せる程度の戦力では実質不可。
同時に、章開始直後にはイード城の傍にてシャナン&デイジー(※両者歩兵)が出現。
城周辺から脱出するにも追っ手が多く、デイジーを死なせない為にはシャナンを盾として使わざるを得ない。
+フェンリルが発見されると現在の自軍では手に負えなくなる為、どうしたものかと頭を抱えておりました……。
オイフェが走って追いつければ良かったんですけど、
どう考えてもノーダメージでは本拠地周辺を抜け出せない……。
結局イード城攻略時のみシャナンを解放することに。すみません……。
妥協が決まれば、さてシャナン&デイジーの安全が最優先です。
というかフェンリルが怖いので最初から攻め込みます。
とはいえバルムンクは与えません。
強すぎるしそもそも初期装備ではない為制限対象です。さようならバルムンク。
フェミナは二人の補佐の為にダークマージを避けつつイード城へ直行。
バーサク&スリープの剣を使いながらイード城へと突入しますが、特殊剣ではマージは倒せません。
ので、ここで敵数を減らす為にシャナンを使います。ここが2部の「見逃しポイント」です。
生きたマージが多い分危険性が必要以上に高まるので、詰まって投げるよりマシと考える事にします。
ゆとり 大事。
城守りのダークマージは1体だけ倒して道を開け、フェンリル無くした萌クトゥーゾフを一気に潰します。
この辺りで本拠周辺のダークマージも数を減らしていますのでだいぶ余裕に。セリスはイード城へ向かいます。
他ユニットは本拠地周辺を綺麗に片付けたら、次の攻略のために南下しておきます。
しかしイード城がシャナン使わず突破がほぼ不可能なのは解りました。
イード城から逃げ出すにしても最低2~3体は倒す必要がある。
公式的にはシャナンで突破しろって事なんでしょうが、私は普段からシャナンを使わないので……。(笑)
ちなみに強化パティ(レックス・デュー・ノイッシュ辺りが父親だと心強い)がいれば彼女1人で落とす事も可能です。
ところでここまで一切レンスター城について触れていませんが、フィンがいるので無問題です。
3章でフィンにリターンリングを持たせておき、7章で本拠地応援をお願いしようかと考えたくらいです。
(しかしこれをするとレンスターの守りが居なくなり、フェミナ辺りを置くしかない(=無理)ので諦めました)
1人でアルスター兵を殲滅し、周辺の盗賊を倒す事も朝飯前です。特筆する事がなさすぎるくらい。
一応試しにジャンヌを盗賊退治に走らせてみましたが無理でした。マウンテンシーフが倒せない。
★中間:14ターン
EX0:セリス・ラドネイ・ロドルバン・ユリア
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・6章】
ユニット:セリス・ロドルバン・ラドネイ・マナ・オイフェ・トリスタン・ディムナ・ユリア・フェミナ・アミッド・ヨハン
加入:シャナン・デイジー・リーフ・ジャンヌ・アレス・リンダ
この縛りプレイが長い間ストップしていたのは
この章の所為なのは間違いありません。
完全に私の脳みそが足りない所為なのですが、解決方法が見出せませんでした……。
開始直後から本拠地はダークマージに囲まれており、魔法対策の取れない茶馬達では突破が大変難しい。
加えてこのダークマージ達、8ターン程度猶予があるとはいえ増援補給されます。
増援させない為には、数ターン(増援が出ない)内にダークマージを殲滅させる必要がありますが、
辛うじてオイフェ、トリスタン&ディムナ&ヨハンで組んで1体倒せる程度の戦力では実質不可。
同時に、章開始直後にはイード城の傍にてシャナン&デイジー(※両者歩兵)が出現。
城周辺から脱出するにも追っ手が多く、デイジーを死なせない為にはシャナンを盾として使わざるを得ない。
+フェンリルが発見されると現在の自軍では手に負えなくなる為、どうしたものかと頭を抱えておりました……。
オイフェが走って追いつければ良かったんですけど、
どう考えてもノーダメージでは本拠地周辺を抜け出せない……。
結局イード城攻略時のみシャナンを解放することに。すみません……。
妥協が決まれば、さてシャナン&デイジーの安全が最優先です。
というかフェンリルが怖いので最初から攻め込みます。
とはいえバルムンクは与えません。
強すぎるしそもそも初期装備ではない為制限対象です。さようならバルムンク。
フェミナは二人の補佐の為にダークマージを避けつつイード城へ直行。
バーサク&スリープの剣を使いながらイード城へと突入しますが、特殊剣ではマージは倒せません。
ので、ここで敵数を減らす為にシャナンを使います。ここが2部の「見逃しポイント」です。
生きたマージが多い分危険性が必要以上に高まるので、詰まって投げるよりマシと考える事にします。
ゆとり 大事。
城守りのダークマージは1体だけ倒して道を開け、フェンリル無くした萌クトゥーゾフを一気に潰します。
この辺りで本拠周辺のダークマージも数を減らしていますのでだいぶ余裕に。セリスはイード城へ向かいます。
他ユニットは本拠地周辺を綺麗に片付けたら、次の攻略のために南下しておきます。
しかしイード城がシャナン使わず突破がほぼ不可能なのは解りました。
イード城から逃げ出すにしても最低2~3体は倒す必要がある。
公式的にはシャナンで突破しろって事なんでしょうが、私は普段からシャナンを使わないので……。(笑)
ちなみに強化パティ(レックス・デュー・ノイッシュ辺りが父親だと心強い)がいれば彼女1人で落とす事も可能です。
ところでここまで一切レンスター城について触れていませんが、フィンがいるので無問題です。
3章でフィンにリターンリングを持たせておき、7章で本拠地応援をお願いしようかと考えたくらいです。
(しかしこれをするとレンスターの守りが居なくなり、フェミナ辺りを置くしかない(=無理)ので諦めました)
1人でアルスター兵を殲滅し、周辺の盗賊を倒す事も朝飯前です。特筆する事がなさすぎるくらい。
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性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。
*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
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