忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ第二部・概要】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・6章】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・7章(1)】

ユニット:セリス・ロドルバン・ラドネイ・マナ・オイフェ・トリスタン・ディムナ・ユリア・フェミナ・アミッド・ヨハン・
シャナン・デイジー・リーフ・ジャンヌ・アレス・リンダ

涙を呑んで縛りを一時的に解放し、イード城を無事制圧した俺達だったが…………。
というわけで後半戦、まずはメルゲン城攻略です。


メルゲン城はシューター登場(!)により、孤児部隊の紙防御ではまた更に辛い戦いとなります。
下手に踏み込んだ時の集中砲火が怖いのでオイフェ、ディムナやフェミナを使っ少しずつ減らします。
シューターの射程は広いので、特攻隊とは別のユニットを一応囮(そっちに攻撃が向けば儲けもの程度)に交代で配置。

余裕を見てフェミナは城に突撃し、バーサクの剣でイシュトーをバーサク化させます。
バーサク化をしてしまえばサンダーストームが飛んでくる心配が無いので、その間に残党を殲滅。
見た目の兵数程苦労はせず、あっという間にメルゲン城は制圧。


このあとダーナ城へ攻め込みますが……ジャバローが強いんですよね……。
先にアレスを回収する必要があるので、メルゲン城左上の教会周辺で待機です。
オイフェ・トリスタン・ヨハンを盾に置き、山上待機のセリスで一気にアレスを説得。

アレスが仲間に入れば後は楽勝です。ミストルティンの★数を稼ぐため最初からバンバン使います。
ジャバローを倒したら、……他に攻め込んでくる隊もいないので、ダーナの城は一旦放置です。


さてダーナ城と同時に敵化したアルスター城。
レンスター城へ向かってくる兵は勿論フィンで対応します。
が、レンスター城を守備を使うと逃げ場がなくなる(間接から逃げられない)ので村周辺で応戦します。
(不用意に巻き込まれる万が一を考え、リーフはレンスター城の右上(裏手)の海際に避難させておきます)
森を利用しつつ、先に隊長&マージを片付けます。はい、マージ三姉妹が追いつく前に。

聖戦の三姉妹はみんな強いですよね。この後も「三姉妹」には苦労させられますヨ……。
今回の三姉妹はライブの腕輪を所持しているため下手にHP残すと長引くので、一気に片付けます。
囲まれると面倒なので、鉄の槍(★70↑)で1体ずつ確実に倒しては距離を置く戦いに。

この時点でフィンは確実に一番目二番目くらいに強いので本当に頼りになります。
ほぼ1人で撃破。ほぼ1人で回収。
一部の時の酷使っぷりを思い出します。フィンごめん、ありがとう。


ちなみにここでちんたらしていると、リンダまでレンスターへ向かってしまう事があるので(笑)
フェミナを使って適当に引きつけます。リンダの攻撃範囲に入らないよう気をつけながら、
騎馬を使ってヒット&アウェイでマージをちょいちょい減らします。

彼らは普通のマージなので下手に無茶をしなければ、然程脅威ではありません。
アミッドを待機させておき、道が開いたらリンダをさくっと回収。


放っておいたダーナ城、ここでようやくアレス&トリスタン+マナ(回復)で攻め込みます。
ブラムセルがナイトキラーを持っていますがミストルティンの前では無力也!さすが伝説の武器!

ダーナ城の左側にある村(シールドリング)は単独行動が多いフェミナで回収。
この村は捨てる事も考えたのですが、貴重な資金源であるため出来るだけ村は助けたい。
そのために、イード城は攻略を急ぎました。
シールドリングが欲しい方は前半部分を速攻で終わらせる必要があります。


ここまで来ると敵はほとんど倒し済み、残るはアルスター城のブルームのみ。
トールハンマーを持ってますので、下手なユニットでは一瞬で消し飛びます。怖い。

ただ、イシュタルが使うよりは断然弱いです。ここはフィン&アレスに任せます。
資金的な意味で銀の大剣はアレスで取得します。レンスター周辺の村もアレスに任せます。


しかし元々7章は、9章と同じくらい苦手な章なので余計に悩んだ気がします……。
一時的とはいえ制限解放が大変悔しいのですが、ともあれ7章無事クリアです。

★クリア時:133ターン
EX0:セリス・ラドネイ・ロドルバン・ユリア・リーフ

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars