忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんびりプレイしたいがためにこっそり進めていたFFTA。
途中経過などまったく報告してなかったのですが、
全文英語というある意味高い壁に阻まれつつも無事にクリアしました!ワー!


---■クリア時簡易データ■-----------------------

★Marche(国内版:マーシュ)
LV30/人間族/白魔道士
【白魔法/幻術/使用MP吸収/消費MP半減】

いわずと知れたマーシャルさんこと主人公マーシュ。
途中黒魔に立ち寄ったりしつつ、基本は回復役に徹してもらいました。
補助として幻術を取得したのですが(今まで使った事が無かったので)
マーシュがフリーズブリンク使うとやたら胸熱。一人胸熱になる事例が多発。(妄想)

----------------------------------------------

★Montblanc(国内版:モンブラン)
LV30/モーグリ族/時魔道士
【時魔法/黒魔法/魔法返し】

モンブランは英語になると美味しそう度UPな気がする。
モーグリ族に珍しく魔法が得意という設定通り黒魔の威力はピカイチで
始終黒魔中心、パーティーの特攻係りとして頑張ってくれました。
連続魔を魔法返しで打ち返した時の爽快感!かっこいい!
どうでもいいけど時魔のクイック=スマイル(曲芸)だったんですね!今更!

----------------------------------------------

★Lenny(国内版:エメット)
LV30/人間族/黒魔道士
【黒魔法/白魔法/魔法返し/免疫】

最初はともかく魔力が低くて低くてまともにダメージも通らなかったのですが、
黒魔で地味に頑張ってもらっていた結果、最終的には敵への魔法返しで
食らった分以上のダメージを叩き出すまでに大成長!今回一番の感動ポイント。笑。
途中ラーニングを一応取得したんですけど、狙わずラーニングは難しくて結局使わず…。
いつか青魔全取得してみたいですね。面白そう。

----------------------------------------------

★Julian(国内版:モーニ)
LV29/バンガ族/ビショップ
【祈祷/近衛戦技/見切り】

人間以上に初期魔力が低く、その上他のジョブへチェンジするためには
ホワイトモンクのアビリティを2つ程度取得しなくてはならず、
ぶっちゃけ途中まで本当にお荷物でした。本当に。直ぐ死ぬし。笑。
しかし特に「祈祷」はブレイクやバリアーなど他に無いアビリティが集まっているので、
中盤くらいからここぞ!という時には大活躍。魔力もそこそこ上がったり、
何だかんだとお役立ちキャラとなりました。ほっ。

----------------------------------------------

★Hores(国内版:マッケンロー)
LV29/ン・モゥ族/セージ
【賢術/錬金術/見切り/魔法のつよさUP】

先生!先生!
北米版でもその先生っぷりは健在で、いやあ本当に強い。最初からエキスパート。
特にお荷物を2人も抱えた初期状態では後光が差すような大活躍っぷり。
最初は白・黒で頑張ってもらっていたのですが、そのうちン・モゥ特有ジョブへシフト。
しかしプレイヤーがトードの威力(異様に当たるもんだから…)に魅了されてしまい
途中は敵をトードして回る「トードおじさん」と化しておりました。
見切りで直接攻撃完全回避&ドレインで吸い取るし。何か嫌な感じでした。笑。

----------------------------------------------

★Loraine(国内版:カロリーヌ)
LV29/ヴィエラ族/精霊使い
【精霊魔法/召喚魔法/使用MP吸収】

ヴィエラ族は特有ジョブが多くて色々悩んで寄り道したのですが最終的には精霊&召喚に。
今回は弓などの状態異常手段がほとんどなかったので、シャイニングエアとかの存在にはちょいちょい助けられました。。精霊魔法って意外と痒い所に届くんですよね。
赤魔の連続魔取得は最後まで迷ったのですが結局取らなかったなあ。
唯一の女性キャラのため装備優遇の点でも使いやすかったです。

----------------------------------------------

無事クリア!という事で「魔法オンリー」解除しました!
北米版の追加要素(メインキャラ加入イベント)のためには
全クエストクリアをしないといけないのですが、魔法ジョブのみだと実質不可能なので。笑。

クリア後に全クエストクリアって可能なのかちょっと解らないのですが。。
ともあれ出来るところまでやってみようかなと(・ω・)無理そうなら二周目のお誘いだぜ!

追加イベントについてはそのうち内容のご報告が出来たらいいな~と。
しかしクリア後の方がやる事が多くて忙しい。楽しい日々です。


FFTAの最大の功績は「通常本編ではメインキャラクターが加入しない」事だと思うんだ。
(途中から固定キャラが仲間に入ると大抵モブキャラクターの肩身が狭くなってしまうよね・・)

拍手[2回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars