忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE Echoes感想
アルム軍 ユニット感想

長いので畳みます。

拍手[0回]



■ユニットの使用感■ ※★付は一軍 ※下位クラスにてLV20にしたユニットのみLV20記載
※5章開始時点のステータスです。 ※主人公以外はエンディングで流れてくる勝率が高い順番になっています。

★セリカ 神官→プリンセスLV13/宝剣ソフィア
215戦/125勝
HP38/ATK22/TEC18/SPD17/LUK18/DEF7/RES8/POW128
セリカ様!お顔がキツくな っ……
ドッターの執念の結晶、ドットとは思えない奇跡の美少女だった記憶が……
あの美少女だからこそ言動を許されていた気がするので
話を聞かない自己犠牲さが強調された気がします。
気品を備えた大人しそうな美少女が好きだったかな…完全に好みですが。

正直やや微妙な性能。決して悪くはないんです。
真ライナロック無しでジュダの竜の盾は取れなかった。(取りました)
ドラゴンゾンビ相手ではセリカのエンジェル無しでは正直難しい。
でも何となく守・魔防に不安があって前には出せない。

回復時の気合いの入った「ハアアァッ」は迫るものを感じました。
面白キャラに昇格したの?


★セーバー 傭兵→剣士LV11/勇者の剣
183戦/100勝
HP40/ATK17/TEC20/SPD21/LUK12/DEF14/RES6/POW130
相変らずの安定度。
FE初期(暗黒竜・外伝)は剣士は傭兵系なので安定してますね。
力と速さと堅さを備えたパワー系。正当派前衛は頼もしい。
FE系剣士の性能がもはや苦手でしかなく顔を見れば外す状態なんですが
この頃の剣士は強かったな……という気持ちを思い出させてくれました。
殴れば強い、素早く避けて、当たろうと耐えてくれる。いいですね。
LVが低めなのは最初から強過ぎて却ってセーブしていたせいです。

あごひげがかっこいいお兄さんになってる。
もっとなんかネタキャラっぽい顔をしていた記憶があるんですが。
申し訳程度の眼帯(小さくない?)とか。画面越しのカメラ視線とか。
すごい見られてる感があって面白かったよね。乙女ゲーの先駆け(ではない)。

★ソニア 魔道士LV20→神官LV6/レディソード
167戦/100勝
HP35/ATK26/TEC21/SPD20/LUK9/DEF12/RES13/POW136
セリカ軍の魔道士不足(いるけど)に危機感しかなくて
いつもソニアを選んでいる気がします。今回もお世話になりました。
赤くてけば…化粧濃いめのお姉さんが、美魔女風に。ヒューッ。
言動も併せてこんないい女でしたっけ~~~~となってました。

性能も個人的にすごく好き。突飛では無いけど安定感があります。
エクスカリバー効果で必殺もよく出る。ファイアでも出ますけど。
序盤~中盤にかけての軟弱なセリカ軍を引っ張ってくれました。
しかしDEFがよく上がってますね…何故?堅い魔道士は好きなので尚◎。
一番始めは鋼の盾を持たせていました。
迷ってレディソードを持たせましたが盾のままでも良い気がする。


★ボーイ 魔道士LV13→賢者LV1/鉄の盾
230戦/87勝
HP34/ATK13/TEC12/SPD9/LUK13/DEF7/RES7/POW99
本作のお前誰だ?大賞。誰?
印象が 腐女子受け良さそう です。すみません。
ド田舎出身リーゼントボーイが褐色白髪イケメンに。∀にいそう。
すごく成長率良さそう。素早く魔法を飛ばしてくれそう。
でも 全 然 飛 ば な い 。知ってた。

外伝の頃と変わらず伸びが悪い。全体的に悪い。
悪いというより良い所が無いという感じ。ごめん。
多少守備力が上が ……上がらない…だと……?
守備力以上に素早さが死にステータスになるため
序盤の紙セリカ軍においての貴重な盾役。鉄の盾すごーい。
魔法使いはHP削ってダメージを与える職業なんですけど。
エクスカリバーを持ってしても出ない必殺。
これだけ評価ボコボコですけど好きなんですよね。
愛を持ってして弱キャラを好んで使う私でも扱いきれません。ごめん。


★レオ アーチャー→スナイパーLV11/銀の弓
220戦/82勝
HP37/ATK19/TEC22/SPD13/LUK10/DEF9/RES4/POW114
オカマと聞いて尚、元が誰なのか思い出せないくらい
印象に残っていないキャラだったんですけど
いいですね、おかま。ちゃんと男の人で良い塩梅。
あの性格を思うとバルボとの支援会話や後日談がちょっと切ない。
気が付いたら一軍でした。好きだから~~。

性能についてはイマイチな意見しか見かけませんけど
外伝の弓射程1~3という冗談みたいな仕様とTECのおかげで
意外と手堅く仕事をこなしてくれました。
村人以外の純粋な弓枠では結構安定してるんじゃないかなと
しかし魔女相手に2%の必殺を反撃で喰らって一発で落ちた時は悲鳴をあげました。2%て。戦場に響き渡る絹を裂くような悲鳴。わたしも悲鳴を上げました。


★カチュア ペガサスナイト→ファルコンナイトLV4/手やり
133戦/73勝
HP34/ATK18/TEC19/SPD21/LUK19/DEF11/RES9/POW131
すごい原作イメージ通りのビジュアルで来た。
どれかというと紋章の謎辺りのビジュアルイメージに一番近い気はする。
しかし正直毎度三姉妹ってほとんど使わないんですよね。
毎度飛行ユニットはやたら多いので。毎度多くない?

プレイによってヘタレる気もする三姉妹の中でも
比較的安定していると思う次女カチュア。
ATKとSPDが伸びるので飛行系にしてはアタッカーとして優秀。
他の姉妹は下がる中一人だけ前衛に残ってくれた気がします。
手やりでひたすら魔女狩ってくれてました。ありがたい。


★エスト ペガサスナイト→ファルコンナイトLV3/手やり
131戦/62勝
HP35/ATK15/TEC13/SPD16/LUK11/DEF11/RES12/POW113

エストの性能は三姉妹で一番伸びる~とはよく見ます。
確かに全体的に高めに育ってる。LVちゃんと上げたら強そう。
ただカチュアと比べてRESが高く、ATK・TECが低いところが
あまりトドメまで至らず勝率が低い気がする。
最初は敵に与えるダメージ1とかざらですからね。
強くなると知っている人しか使わない気がする。

好きか嫌いかで言うと三姉妹、初代からあまり使っていなくて
思い入れが無いんですよね。初代はシーダとミネルバがいたし。
ただこのイラストの方はロリやアニメっぽさに走り過ぎず
柔らかい絵柄で丁寧に描いてくれているな~と思います。可愛い。

★メイ 魔道士→神官LV1/サンゴの指輪
104戦/58勝
HP32/ATK17/TEC8/SPD14/LUK11/DEF6/RES10/POW102
初期メンツの中では比較的マシな性能。初期メンツの中では。
ソニアが加入してからはお払い箱になりがちなのですが
オーラは使いやすくて好き。メイなら二回攻撃も出やすいし。
途中の方で革の盾を持たせていたのですが、SPDが落ちる…
すごく伸びるユニットでもなく革の盾程度でも
SPDが落ちるとガタガタになるので指輪くらいしか与えるものがない。
神官になれば杖も触れますが、その頃には回復も十分ですし
早い段階で神官にするかレベルアップの奇跡が起こらないと
使いにくいユニットなのかなあと。

コメントする事が他にない。
特化が無いので本当に使うのは初期の初期に限られてしまって
同じオーラ持ちのリンダくらい強ければまだ頑張れるんですけど
魔道士があまり有利にならない外伝では不遇なのかも。


★バルボ アーマー→バロンLV2/竜の盾
248戦/56勝
HP41/ATK23/TEC11/SPD5/LUK6/DEF20/RES0/POW132
RES上がりませんでした!
上がらねえ~~今作では多少上がる余地が生まれたとはいえ
流石上がらない。1~2上がった所で役には立たないんですけど!

勝率こそ低いですが全編通してよく頑張ってくれました。
盾としては本当に有能。文句無しで固い。強い。
ATK&DEFが高いので出しやすいですね。安定感がある。
ただ上記の通りRES0、外伝における敵の編成=魔法メインでは
使いにくいユニットという評価になりがちですが
どうせ無いSPDなのだからと竜の盾を持たせれば解決です。
RES13・DEF43と見事な鉄壁の出来上がりです。やったね。

アーマー好きなんですよね。固いユニットが好き。
毎度アーマーナイトは一人二人使うんですが、バルボ好きです。
今回は兄貴!と慕う人のおかげで頼れる兄貴っぽさがアップしてる。
物理面だけじゃなく精神面でも頼りたくなるいいひとっぷりでした。

★パオラ ペガサスナイト→ファルコンナイトLV2/銀の槍
92戦/38勝
HP34/ATK17/TEC14/SPD12/LUK4/DEF10/RES5/POW96
三姉妹の長女という立場の割に性能は一番弱い気がする。
DEF・RESにおいて妹たちに負けてしまうからかな…
何となく前に出しにくい。SPDが低くて落としきれない。
銀の槍を持たせてみましたが活かしきれてない気がするなー…。
出す時は三姉妹セットで入れていましたが正直外しても良かった。

今作のパオラ、イラストレーターさんの腕のおかげでシリーズ上位に食い込む顔の可愛いさだと思うんですが、勝利後の腰をなよっとさせたぶりっこポーズがすごくオタク向け全開でイマイチ。スタッフの趣味なの?


★コンラート パラディンLV12/聖なる槍
63戦/24勝
HP36/ATK16/TEC19/SPD18/LUK11/DEF11/RES12/POW123
新キャラでした。記憶にないわけじゃなかった…!
セリカに兄がいたなんて記憶にもなかったので
もしかして忘れてるんじゃ…と思ってた。違った。

性能としては悪くないと思います。全体的に安定した数値。
だけど死ぬ。魔剣士に当たって死ぬ。二回必殺喰らう。
加入が遅いくせに死にかけ&落ち率はだいぶ高いと思う。
悪くはないだけで強くはないんですよね。
一軍で使いたいならちゃんと育てた方がいいのかも。


カムイ 傭兵LV10/鋼の剣
54戦/24勝
HP27/ATK12/TEC7/SPD10/LUK5/DEF9/RES2/POW72
即二軍落ち。すまない。
セリカ軍はセーバーがいるので傭兵枠って十分なんですよね。
敢えて使いたいと思わせるユニットにするなら、セーバーにはないRES特化の傭兵とかじゃないとなかなか出番が回ってきにくい気がする。その上で見てください、このステータス。難易度。
嫌いではないんですが、本当に「強いて枠を割いて入れるか」というと外れてしまう。

何故か和風になってかえってきた。
忍者みたいな額当て。忍者じゃないの?

名前がカムイだからかな…
DS版スタッフにとってはFEシリーズにおいて存在してないキャラと思われていると思われる……名前くらい調べろよ。そういうところが雑なんだよDS版スタッフ。



★ジェニー シスター→聖女LV8/天使の指輪
21戦/3勝
HP31/ATK18/TEC13/SPD13/LUK19/DEF6/RES14/POW134
ATKめっちゃ伸びますね…成長率確認したら60%。対してボーイ45%って。やる気あんのか。(ボーイって成長率だけ見ると完全に前衛向きの性能なので(擁護))
FE(初期だけかな)の仕様上、腕力と魔力と同じ数値ですもんね。
字面だけ見ると力高いのかってなる。回復役がATK(力)高いとすごく助かります。めっちゃリブロー飛ぶ。ディルも飛ぶ。
ジェニーのリブロー&ディルには何度も助けられました。ガーゴイルが無限に湧いてくるんだもん…。

シスターのまま4章(その時点で他も全員CCなし)に突入してしまい、沼地はさすがに聖女なしでは歩けなくて急いでCCしてもらいました。
聖女いると楽ですね~~~~すごい!
その後は癒しの光にも助けられ、だいぶ重宝したと思います。

ポニテの活発そうな女の子から死ぬ程マイペースそうな女の子になりましたね。女の子が嫌いそうな女の子って感じだなとか思ってました。男受け良さそう。


ジェシー 傭兵LV6/鋼の剣
2戦/1勝
HP28/ATK11/TEC10/SPD12/LUK9/DEF5/RES7/POW82
使わない傭兵その2。ごめん。
出てきたばかりの時に一度だけ出したところ、悪くはないとは思いました。
全体的にそこそこのベース。これから伸びるかというとまた別なんですが。

あごの割れたアメリカンな男に。
流行りものの戦争アニメで死にそう(二人目)
アゴ先生(アンサガ)好き!とか言ってるわたしとしては嫌いじゃないんですが使うかどうかというとそりゃ別ですよ。DEF伸びるなら使うかな…(無慈悲)


使えば強いよと各所で見るんですが本当に傭兵枠はもう要らない。
傭兵・剣士好きなプレイヤーからすれば何人いてもいいのかも。


ノーマ 賢者LV8/革の盾
0戦/0勝
HP29/ATK13/TEC16/SPD8/LUK1/DEF6/RES14/POW90
完全にボケたおじいちゃんという登場シーン。いいと思う。
使わないかなと思ってたんですが、4章の一部だけ出しました。
メガクエイクを前に回復枠が明らかに足りなかった…。セリカ軍はリザーブ枠がいないので一人ずつ隣接して回復してゆくしかなく走り回ってもらいました。間に合わねえ~~~焦るリライブ!

最初から上級枠なので枠に困ってた時のお助けユニットなんだろうなあと。暗黒竜もですが、外伝も伸び率がだいぶ悪いですし。(LVアップ時のステータスアップ×0は何度見たことか(あの上がりの悪さはスタッフも承知だったのかな…))

アトラス 村人LV10/鉄の剣
2戦/0勝
HP30/ATK14/TEC3/SPD3/LUK4/DEF5/RES4/POW63

あからさまに使っていなくて申し訳ない……。
外伝でも運用がわからなかったユニットだと思います。
TECもSPDも何もかも低すぎるんですよね。
LVを上げれば伸びるのかというと全くそんな気がしない。
とはいえセリカ軍では貴重な村人。
魔剣士ループや他職種の増強をしたい場合には
ルート自体は無限大なので使えるんじゃないでしょうか。

名前を見ても一致しない村人×n人目なんですが
元は角刈りだった。そりゃわからんわ。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars