忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FEifをクリアして勢いのまま…とはならなかったのですが
FE覚醒、一旦クリアしました。

プレイを通した感想は
クロムが主人公(主軸)で良かったんじゃないか?
という。(難易度云々シナリオ云々ではなくこれ)

始終俺とお前の絆の物語!と、
クロムもマイユニも、周囲ですら押し出してくるので
クロム(主人公)とヒロイン(マイユニの立ち位置)の方がストレートに行くような…。

クロムとマイユニ、それぞれ恋人が出来るとそのユニットの噛ませ犬度…oh…
上記の通りクロムとマイユニが生涯の友(切れない絆)を連呼しまくるので、お互い恋人がいると二の次感というかくっついて子供が出来て終わり感があってちょっと可哀想だなと…。

あと話の前半の主軸や物語の舞台がクロム周辺に集中していたので、
深く絡んでくるはずの自警団やエメリナの話の辺りはマイユニ視点だとやや遠く、
投げられる設定にただ「ふ~ん」という感想が強かったなあと。
クロム視点からならあの唐突な崇拝シスコン展開エメリナに対する感情なども
小さい頃から積んだものがあるのだろうと理解出来たのかなって思ったり。

ただ覚醒に限らずifも「その設定、本編で言った?」って非常に多く、ネットで拾った情報の方が詳しく載っているので尚更「本編で言った?」感が強かったり、全てと言わずとも支援会話を多く見る或いはFEHなんかでキャラを獲得しようと躍起になったりファンブックを買う程度のファン以外、本編しか見ないプレイヤーにまで主軸になる設定や感情部分は伝えられていないのは、単純に脚本の腕が悪い、見せ方が悪いって気はするけど。脚本が悪い。クリアしたんだから言わせろ!!


難易度云々はわかりませんでした
というのもマイユニ一人いれば事足りてしまう。冗談じゃなくて本当に。
色々使ってみたくてユニットが増えるたび入れるものの
そのユニットが原因でリセットをするたびに外してゆき
終章ではクロムすら足手まといになる有様で、
ユニット数を増やす程にクリア難易度があがるゲームは初めてです。なんだよこれ。

終章はマイユニ(バディ:クロム)のみで突破という。なんなんだ…。

ラスト手前くらいまでは、マイユニ・クロム・リズ・ソール・ヴィオール・リベラ・ガイア・マークの面子で頑張ってました。リズとマーク、ガイアはダブル要員で。
使用ユニットについては後述で。


色々噂には聞いてたより、全体的に結構悪くないんじゃないかなって思ってプレイしてたんですが(困った時の俺とお前の絆パワーはともかく)展開的にはある意味王道で、昨今多いゲーム好きな(ライトな)女性層向きなのは納得です。普通にしてれば詰まるところってユニットが弱いマイユニ育てておけば間違いなさそうですし。
何だかんだ言いつつ新しいFEに触れておきたいなと思っていたので達成してよかった!初見だとこんな感じですが色々触り方によって違う楽しみ方がありそうでした。またいつかプレイしよう。


しかし覚醒・ifとプレイして思うことは、こういう安っぽ…ギャルゲーよろしくプレイヤーの分身が主人公、キャラクターと設定がメインに出張る話がしたいならFEじゃなくていいんじゃないかというかFEみたいな操作のゲームでやると難易度がおざなりになるし、キャラクターメインにしたいならSRPGじゃなくて普通にRPGでいいんだしとかちょっと思っていて、あとマムクートというマスコットが既にいるのに獣系種族出す意味があるのか?とか(ifに至っては小鹿だし)設定的には覚醒は過去作持ち出して頑張ってるなと思うものの下地が過去作だと新しさで言うと劣るし、過去作に手を出すと旧来ファンを総じて敵に回す事になるし…いや喧嘩してるの実は古参じゃなくて中堅層同士なんですけどね。FEが原因で喧嘩してるのは旧来ファンとしてはちょっと悲しい。でもifみたいなのが良いって称賛されるのも違和感があるから結局脚本n言わせろォ!!


■ユニットの使用感■ ※名前のないユニットは一切使っていませんので省略。
★マイユニ(男/少年) 神軍師/LV10
FEifの知識を生かし、遍歴(※)を渡り辿り着いた先は最大HP73でした。
(※戦軍師→神軍師→バトルモンク(回復目当て)→盗賊(鍵開け目当て)→戦軍師→神軍師)
全体ステータス全て30以上、速・守は40超え。どう見てもラスボスですありがとうございます。

★クロム マスターロード/LV20
途中まで飛びぬけて強く敵無しだったんですが終章手前で急に弱体化。
恐らく魔防9が敗因。とはいえ力36もあり技も30超えて十分に戦えます。
守備・魔防を補う方法があればラストまで敵無しじゃないかと。

★リズ トルバトール/LV7
シスターとして頑張ってたんですがやっぱり馬に乗ってもらうことに。
しかし覚醒って結構回復要らずなのかな?そんなに出番がなくてLVもあがらず。無念。

★ソール パラディン/LV20
今回のMVP。強いぞパラディン!すごいぞソール!
何となく入れてみたら硬くて強くて足も速い。なんだこれ。
魔防がやや不安あるものの全体的に伸びが良くラストまで活躍してくれました。

★ヴィオール スナイパー/LV19
別件でよく見かけてたので使ってみたら意外と使いやすい。
防御面での不安と、特効武器のダメージの弱さが気になるものの
間接はひとり居るとだいぶ勝手が違うので重宝しました。

★リベラ バトルモンク/LV20
中立で入ってきた直後バッタバッタと雑魚をなぎ倒している様を見て
使う事を決めました。中盤まではすごく強い。あと自動回復!これがすごい!
終盤の押し(力と守備)の弱さに負けてしまったのはCCが無いせいかも。

★ガイア 盗賊/LV12
鍵開け要員で入れてたのに鍵開け使いませんでした
な、なんだってー。出した(交代)所で遠距離で狙われてすぐ落ちるから…。
ダブルの底上げ要員のみでLV12まであがったのはすごい。

★マーク(女) トルバトール/LV10
マイユニの子供。金髪かわいい。マイユニとの支援会話がかわいい。
予備のトルバトールとして出してたんですがこのゲーム回復要らn
早々に別のクラスに回したらもっと使い勝手があったかもしれない。

■クリアターン数■
断章:2ターン
序章:6ターン
1章:5ターン
2章:11ターン
3章:19ターン
外伝1/弱気もの、それは:13ターン
4章:8ターン
5章:14ターン
外伝2/秘密の行商人:15ターン
6章:9ターン
7章:8ターン
9章:13ターン
10章:10ターン
外伝4/行商人アンナ:14ターン
11章:8ターン
12章:12ターン
13章:18ターン
14章:14ターン
15章:20ターン
16章:20ターン
17章:26ターン
18章:13ターン
19章:15ターン
20章:21ターン
外伝9/正義の翼:23ターン
外伝12/時の迷い子:12ターン
21章:34ターン
22章:20ターン
23章:12ターン
24章:9ターン
25章:11ターン
終章:4ターン

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars