忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中力尽きたり違うことをしたりで
何度か再開を挟みつつクリアしましたFE封印!

比較的硬派と聞いていたのですが
なるほど昨今のFE事情と比べると
設定キラキラ度とかが低い?のかなと。

過剰に濃いキャラ設定キャラ推し(イベント中心というか設定ありきというか女性ファンの多いと知っているアレというか)はあまり感じられず、世界観等もちゃんと「?」とならずに読めて追えましたし、
飛ばそうと思えば支援とかもしなくて良いし
目に眩しくない面子で選べたし
烈火の繋がりは主人公周辺しか知らないからよく解りませんが
個人的には丁度良かったです。
ごめんね腐女子が好きそうなキャラゲーが得意ではないと思うしんどい(ここ数年益々)。


あと封印は仕掛けが好きと学びました。
暗闇マップやら神の矢やら、踏み込んだら沸いてくる増援とか
最初はイマイチ面倒だったんですが慣れてしまえば何てことはなく
大体ルーチン的な処理なのでそう難しいことは無かったです。

一度烈火で挫折をした問題が絡むんですが、
基本的にFEといえば暗黒竜で慣れているので
「キャラクターを育てて使う(死なせないように)」のではなく
「一強のキャラを作って突っ込む(死なないし)」のが基本という
遊び方には正直戸惑うしかないんですが(未だに)
何となくはそういう方向で成し遂げられたのも良かったですね。
でも過去作にこのやり方持ち込んだら難しそう。


しかし全マップの中印象にあったのはサカの掟なんですけど。
どの家に入っても「それが サカのおきて」とか復唱するし
神弓を取りに行く時はいきなり六つ子?七つ子?が出てくるし
急に雑なファミコンみたいな処理が最高にKOOLでした。うける。
サカの掟とは何だったんだ。面白すぎる。すごい好き。

終章手前の沸いてくるマムクートも、延々続く1マス通路に1体ずつしか通れない後方から湧いてくるという親切極まりない仕様でやさしさの塊が処理雑かよって面白かったです。
そういうところも好感度がとても上がりました。良い。
こんな感想熱狂的な信者に怒られそう。

拍手[3回]




■ユニットの使用感■ ※名前のないユニットは一切使っていませんので省略。

★ロイ マスターロード/LV14
247戦/67勝/0敗
力18/技25/速22/運26/守16/魔防16
色々見ていた通りCCが遅い所為で途中は待機組となり
不安だったんですけどラストは1ターンキルに及ぶ程
ちゃんと成長してくれていたようで良かったです。
待機させたら反撃で倒してしまったという粗末なラストに。ごめん。

★ルゥ 賢者/LV20
616戦/458勝/1敗
力28/技24/速25/運19/守6/魔防19
今回の戦犯もとい一強・主力砲でした。MVP。
が、この通り守備が伸びず最後の方が実は辛かった。
二撃でマムクートは落としてくれますが喰らうと痛い。
うーんやっぱり守備が欲しいかな……。

★アストール 盗賊/LV20
209戦/53勝/0敗
力12/技12/速20/運11/守10/魔防4
後半に入るまでずっと一軍前衛として頑張っていました。
流石にこのステータスだとドラゴン等の相手は辛い。
でも戦える盗賊という存在が盗む&宝箱に大変心強かった!

★ボールス ジェネラル/LV11
373戦/31勝/0敗
力21/技15/速18/運20/守27/魔防6
わたしはアーマーナイトが好きです!
ちゃんと育ってくれてすごく嬉しい。ありがとう。
最後のマムクート群はこの人一人で塞いでいました。物理壁。

★ウォルト スナイパー/LV15
262戦/149勝/0敗
力22/技22/速23/運16/守15/魔防4
何気にベルン王を一人で撃破した男です。すごい。
意外と力があるのでキラーボウで貫通しまくり。
敵は後半ドラゴンナイトが多くて撃ち落とし機と化していた。

★ランス パラディン/LV7
226戦/54勝/0敗
力18/技19/速21/運11/守15/魔防3
主に担ぐ役として前線救助で活躍してもらいました。
馬前衛は一人は欲しい。足が速いユニットは貴重です。
しかしイマイチ不安が多いステータス。馬頑張って。

★ロット ウォーリア/LV15
268戦/95勝/0敗
力21/技18/速23/運11/守24/魔防9
なんか速い斧。常に二回攻撃をする斧。
飛んでくるドラゴンなんかビュンビュン落としてました。
守備も力も申し分なく魔防もあるので一軍で重宝しました。

★クラリーネ ヴァルキュリア/LV9
14戦/0勝/0敗
力12/技18/速23/運26/守9/魔防18
魔力の低い回復係。辛い。伸びない。酷くない?
ただこの人は馬の脚力が何よりの強みなので
リライブ片手に走ってもらいました。ありがとう。

★ヒュウ 賢者/LV18
155戦/84勝/0敗
力24/技17/速20/運17/守14/魔防13
フル金額で加入して貰ったからか全体的に高い能力値。
色々差し置いていきなり一軍になりました。ありがとう。
杖も使えるので前線に送り込んでも良いし裏MVPです。

★ルドガー ソードマスター/LV6
213戦/75勝/0敗
力13/技26/速22/運8/守13/魔防5
剣士というと斬り倒してしまってやっつけ負けをする
としか思っていなかった。実際毎度役に立たずしかいないし。
でもこの人は色々耐えて頑張ってくれました。ありがとう。
しかし改めて見るとステータスが不安しか感じない。笑。

☆エルフィン バード/LV19
0戦/0勝/0敗
力1/技3/速20/運21/守10/魔防10
何となく出していたら気が付いたらLV19に。
多分ボスの武器を失くしてチマチマしていた時ですね。
本気で運用したいならやり方を変える必要がありそう。

☆シン 遊牧民/LV18
70戦/26勝/0敗
力14/技13/速17/運8/守10/魔防4
途中まで使っていたのだろう中途半端なステータス。
いまいち成長率がこれでいいのかと捨てたんですけど
馬弓がいないので使いたかったなあと心残り。



■クリアターン数■
1章 13ターン
2章 23ターン
3章 31ターン
4章 20ターン
5章 33ターン
6章 46ターン
7章 36ターン
8章 42ターン
9章 24ターン
10章 25ターン
11章 25ターン
12章 16ターン
12外 41ターン
13章 39ターン
14章 19ターン
14外 35ターン
15章 40ターン
16章 89ターン
16外 46ターン
17章 26ターン
18章 144ターン 何やってたんだここで?
19章 23ターン
20章 18ターン
20外 13ターン
21章 23ターン
21外 30ターン
22章 53ターン
23章 82ターン
24章 47ターン
終章 2ターン
★総ターン数:1104
★総合プレイ:30:23:00
攻略D 戦闘B 生存A
経験E 資産A 強さC
【総合:C】
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars