忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お勧めというかなんやら頂いたのを機会に踏み切れていなかった
ファイアーエムブレムifを暗夜・白夜・透魔の順でクリアしました!
で、せっかくなのでプレイ感想等をつらつら記録の意味で書いていきます。

全記事にネタバレ、大いにあります。
※好意的な内容ばかりではありませんというか言わせろォ!


※各タイトル別ユニット使用感+プレイ記録(ターン数)
暗夜クリアデータ
白夜クリアデータ
透魔クリアデータ






■散々言われていますがシナリオなどの内容面。
感動的やら深いシナリオよりシステム重視タイプなので気にならないと思ったか!
白夜が特に本当に酷いというか僕達の絆の物語!悲しきピクニック戦争!って感じで始終緊迫感なし。

テ○ルズオブエムブレムとか幻想FE水滸伝5と言われると「あっ(お察し)」ではあるんだけど
そもそもシナリオ担当が悪名高いひとと聞いてもいないのに噂が流れてくる時点で嫌な予感しかしない
まあFEについて女性層を意識をしたキャラ性に傾いているのはともかく高尚なシナリオを求めているひとはいないと思うので別に良いんですけど
だからといってあのマイルームの苦行は一体何だったんだ…エロゲか乙女ゲーなのか。そういえばシナリオもループしてあなた(ヒロイン)を助ける遥かなるFEの中でなのか。なんてこった。

白夜は味方サイドその他全員の頭の中の花畑の浮き彫り感が凄まじい。
天上人だから~というにも程がある。そもそも天上人描写が何処にあった?くらいの設定だし、肝心の白夜側の描かれる人物像が軒並み人間臭すぎて実感がないんですが。透魔の説明にあったような「自分さえ良ければ~」というかそれってただの性格が悪い人柄お国柄では。人としてどうなんだ。スタッフはそれで受け入れられると思ったの?ただただ謎な部分。
性能的にも(※別個言及します)頼れるひとがいない、主人公一人背負っている感は王道といえば王道である。なんか違うけど
そういう意味で白夜の主人公は分岐点までの件の責任を自ら取るため、自分の足で進む道を選んでいる気がして、しっかりしていると感じました。

ただ、記憶になく数日程度も一緒に過ごしていない白夜側の人間を「母」「父」「兄弟」といきなり絆アピールしだすのはちょっと気になりました。
そんな直ぐ馴染むの?事件直前まで主人公戸惑ってなかった?
「母上ーーー!」ってサイヤパワー溢れたところは完全に「えっ?」。変わり身が早い。

白夜は全体的に描写不足過多。気持ちが常に置いてけぼりなので最後までぽかーん。
この気持ちをまさか透魔まで、白夜サイドに関わる場面で毎度味わうことになるとは。


しかし暗夜が良いとは言ってない。
いやわたしはシナリオもキャラも白夜より断然暗夜派ですが、暗夜は主人公の頭の足りなさ、配慮のなさがすごく気になりました。
そもそも白夜の出来事は全部お前たちの能天気さが招いたんだろうというところなのですが三歩歩いて忘れたかのようにすっと暗夜に戻るって…
どういうことだ…ええぇ…責任取らないの…?とモヤモヤからのスタート。

毎マップごとの出来事を直ぐ自分のせいだー!って悲しみに酔って嘆いて後悔して落ち込んでどこまで自意識過剰なんだ。誰かに叱咤されると「そうだね!君の言う通りだ!」って影響されて…と始終そんな感じ。主に叱咤してくれるマークス、レオン、アクアがすごくまともなひとに思える。(実際暗夜兄弟は結構まともには見えましたが…特にミコトを失った直後で不安定であろう国をほっぽり出して安易に突撃するリョウマとは違う慎重なマークス、さすが長兄)
主人公しっかりして。感情に流されすぎ。情緒不安定すぎて感情移入しにくい。大丈夫?病院行こう?
主人公が色々酷い分、兄弟をはじめとする味方サイドのユニットを大変信頼出来ました。性能的にも。(※別個略)

主人公が良くて味方が酷い白夜、主人公が最低で味方が良い暗夜、どちらが良いかはわたしにはわからない。



総合して色々「えぇ…?」な感じはあったものの、何故透魔が本筋ではないのか
大いに突っ込みどころは尽きないとはいえ(というか終盤に向かうにつれ突っ込みどころが芋づる式に増えてゆく)
基本的な設定が透魔でしか語られないこと、一応全部まとまって終わるのが透魔なこと、
白夜・暗夜のキャラクターが集結する王道ライトファンタジー的なシナリオなので、
白夜・暗夜→透魔をDLCでプレイする流れが推奨されていますが、
透魔(本編)→DLCで白夜・暗夜どちらかに付いて戦争になる話でも良かったんじゃないか?
と思いました。まる。

本編で味方サイドだったひとが状況によって敵になる方がライトに燃える展開になるんじゃないかなっていう。敵サイドは死にまくるからコア層になっている女性層にもうけるんじゃないかなあ。偏見有。

だからといって透魔のラストに向けた「母上ー!」「父上ー!(※初見です)」「悲しみを越えて!皆の信じる心を合わせて!進め!ファイアーエムブレム!!」ってあの展開はどうかと思うんですけど。ちょっとよくわからなかった。


■一応売りになっている難易度と性能。
まず始めに言っておきます。手ごわいシミュレーションなんて最初から無かった。

ノーマル難易度のぬるいプレイヤーなのでハードやルナティックをやればまた変わるのかもしれませんが、そもそもノーマル(通常)→ハード→ルナティックと用意してあるのが個人的には何だかちょっと…
手ごわいシミュレーションなら基本ハード程度で作って、カジュアル(現ノーマル以下)←ノーマル(現ハード)→ルナティックな感じでやってくれた方が良い気がしないでもない。
基本の難易度を下げるばかり下げて手ごわいシミュレーションを名乗られてもなあという個人的な気持ちの問題なのですが。なんかそうじゃないんだよと言いたい。言いたくない…?

あと暗夜モードは基本難しい設定なので敵(白夜)が強いと感じることも多かったのですが、
白夜モードは基本簡単設定なので、敵(暗夜)が弱い。暗夜国弱くない?
プレイヤーモードだと強弱逆だよね!?なんでだよ!!

この辺りが何だかすっごい勿体無く感じてしまって、シナリオやキャラの好みと難易度(プレイ可能範囲)が合致するとも限りませんし、どちらも同じ程度の難易度で、難易度3つ程度の中から選ばせてもらえたら!個人的には!嬉しかった!


わたしは暗夜→白夜→透魔という順番でプレイしました。
全体的にバランスが悪いと思うのは、聖戦以降武器と武器が戦うSRPGとなっているので武器ありきなせいかなと…専用武器さえあれば強いんですよね。
遠距離近距離両対応な長兄(どちらも)がほぼ最強な気がします。
それはそれで長男の威厳として良いんですが、姉妹は専用武器がなくって
カミラくらい強くないと出る幕があっという間になくなってしまう…
専用武器ありきだからかなんかずるいなあと。それでも好きならまあ使うんですけどね!でもずるい!

また、その武器の種類が全体的に多すぎる、能力増減(自・他)系がほとんどの武器にある、
キャラによって必殺率が異様に高く(毎攻撃必殺が出る、冗談じゃなく)やっつけ負け率があがる、
攻陣・防陣が入ることで戦況が予測不可になりがち、
そもそも和風系が初出なのでクラス性能が読めないなど、
果てしなく運ゲー要素が多いと思いました。計算出来ない戦略ゲーム。どういうことだ。

とはいえ、
白夜はライトなプレイ層向けの難易度、
暗夜は従来の手ごわさを意識した難易度とは感じましたし、
透魔は白夜と暗夜の中間くらいだけど、ギミック中心マップが多い感じでした。ギミックがちょっと面倒臭かったのは個人的な好みだと思います。行ったり来たりが多くて変にターン数がかかって手間だなあってマップがある。

白夜の難易度、逆に難しくない!?って思ったのが、
マップの難易度(ほぼ冷や水)に合わせたのかステータスが伸びない
暗夜からプレイしてしまったからか、味方のユニットが弱く感じる
敵がそこまで意地悪なステータスでないにしろ、何しろ全員力がない、防御が紙ときているので
下手なユニットではダメージが5も通らないなん…だと…。
色々検索した感じだと好きなキャラクターをチートほど育てられる(ドーピングアイテムも無限購入可能)ので、後述のキャラクター性の感想と被りますが、キャラ重視・贔屓しまくるほど好きなキャラがいるなら白夜の方が良いみたいですね。
暗夜は暗夜で人気があるみたいだけど、暗夜はキャラクターというより背景設定ありきのキャラクターとして人気に感じました。



暗夜は暗夜で攻撃力40↑・防御&魔防どちらも30みたいな
そのステータスは何だ」っていう敵がゴロゴロ出てくるので
強いユニットでも囲まれるとやばい。ということは何度もあったんですけど…
(とはいえ暗夜は基本的に育つひとが多いので、仕様等がわからないわたしでも
何人かを重点的に育てていればクリアは可能でした)

全員集合な透魔では暗夜中心のパーティーとなりました。ですよね。
暗夜ユニットが基本強いんだって。

でも親世代が頼れないから子世代を使いやすいのが白夜の良いところ。
暗夜ではあまり余裕がなくって気がつけばゴールになってしまいがちかなと。
強さ的にも子世代に頼るまでもないんですね。何人か出しましたが使わずに終わりました。

白夜はラストまでゆっくりプレイして良い仕様なので色々な子世代を見ることが出来ました。全員は出してないけど。
親子会話、女主人のみ子供が兄弟になるので兄弟会話が用意されていて、どちらも可愛かったです。ほのぼの。
あと子世代、基本的に伸びますね。使いやすいユニットが多い気がします。
戦力不足が辛い白夜では子世代は本当に頼りになりました。ありがとう。


■キャラクター性。
シナリオ面にも性能の面にもかかる話なのですが、キャラクターの設定が本筋では描かれず、支援会話では地盤になった会話が多いし、設定ありきの会話では「どういうこと?」と、設定や感情は大変伝わりにくく感じました。

白夜の方がそれが顕著ですね、全然身内の仲良しさ、仲間のつながりを感じる場面がなく、
キャラシや棒立ち一枚絵だけで筆者が語る山盛り設定!本編はどこにもない!!みたいな感じでとても残念でした。
ちゃんと描かれていれば好きになっていたかもなあ。
ツバキなんて「完璧(と振舞っている)」という設定はあるけど本編中一切そんな描写はなく、
支援会話は初っ端からほぼ始終失敗しっぱなし、娘にも追い抜かれる会話なので、
自分で完璧と思い込んでいるだけで実際能力実力皆無なひとにしか見えませんでした。
ヒノカやサクラも最後まで設定的にも能力的にも足手まとい感しかなく、
他のキャラクターも設定ありきっぽいけどプレイ中の会話でのフォローがほとんどないんだなあ…
キャラクターを検索かけて知る話が多いし、それが本編の何処に描かれているか解らないものが多くて、
二次創作、二次妄想をするひとには設定萌えで補えるから白夜の方が良いみたいという印象。
ファンのひとは申し訳ないけどあまりそういう仕様が好きではない。※あくまでも個人の感想です。
透魔までプレイしても、特に白夜はキャラクターもシナリオも本当に全然好きになれなかった。かなしい。
タクミ以外。
白夜暗夜総合してタクミだけは流石に妙に描写が多かったですね。
とはいえ白夜だけでは微妙にあの闇落ちする理由が薄い気がしないでも……笑。
暗夜の「なんで味方になってくれなかったんだ」って言われたところは白夜未プレイで知らない子ながらにぐっとくるものがありましたし、白夜に居れば何だかんだとちゃんと小まめに口を挟んで味方をしてくれる良い子だなあと思いました。と、これだけ一人は描けるんだからその力を他のキャラにも発揮してくれよ!


暗夜の方は基本は武力行使ありきの国みたいですけど、会話の場となれば自分の感情より話し合いに応じてくれて理性的かなあという気持ち。
あと全体的に友好的なひとが多くて仲良しでしたね。基本的には暗夜のほうが好きだなあ。

でもそれ以上に子世代のキャラクターが、みんな可愛らしい、性能も悪くない(大事)子世代を使うのも良い選択。

なのに子世代を出そうと思うと親世代の後日談(エンディング)がカップリングEDになってしまって従来のEDが語られないのですごく残念……。
子世代の蛇足感。

またプレイ中何名かがストーリー上強制死亡するんですけど、
巷で散々言われているようにリリス、クリムゾンの死は無駄に感じました。
死ねば感動するわけじゃないし、何故そこで死ぬのか?があまり必要に感じられませんでした。

クリムゾンについては死んだあとの扱いが雑すぎる。雑魚で出るだけ。ひどくない?せめてエリアボスにしてあげてよ…。
あとクリムゾン絡みのギュンターを問い詰める場面、完全に逆転なのかMMRカムイくんなのか。「な、なんだってー!?」でした。なんだったんだあの推理場面。突然のADV。SRPGやらせてよ!

ギュンターはギュンターですごい豹変っぷり。かませ犬感が半端ない。


リリスは完全に飼育ペットですよね…毎日の餌やり(…)。
本拠地留守番が基本ですからどんなキャラクターかさっぱりわかりませんでした。
せめて暗黒竜のモロドフさんのように「ユニットとしてはいないけど、常に着いてきてくれる存在」とかで常に会話に挟まってくれたらまだ良かったかなと。

あと主人公が「大好きだった君の死は無駄にしない」って遺体をそのへんに捨て置いたのは暗夜主人公本当に良くない。あの城ワープ出来る(?)んだから連れて帰ってあげて。死体放置NO。

あと透魔のロンタオは一体何だったんだろう。急に世紀末化してびっくりしました。
付き人だったならもう少し色々語れることがあっただろうに、ただの三下雑魚になっていて可哀想でした。

キャラクター面については「残念」ばっかり言ってた気がします。
テイ○ズみたいなの作りたいならキャラクター性もっと丁寧に描写してくれたらよかったなあ。
(○イルズは別に好きとも嫌いとも言えるほどプレイもしていないけど、キャラ重視ゲームなりにちゃんとキャラを描いているナンバーも少なくないと思うので…)


■音楽
メインテーマでファイアーエムブレムのOPが流れないのは何故…?って思ったんですが。
覚醒未プレイなので知らないんですけど、OP流れなくなったのかな?
FEHでも知らない歌詞が流れてきてただただひたすら悲しい気持ちになりました古参です。ごめん。

とはいえいつものメインテーマアレンジが聞けるマップ曲があったり、
今回のメインテーマの歌は良い曲だな~って思いますし、音楽は良かったです。
和風がなんかどうしても違和感があったくらいで(ごめんって)音楽はどれも好きでよく流しっぱなしにしていました。
地獄のようなマイルームも音楽だけは良いんだ。あそこは本当なんであんな仕様なんだ…ランダム会話だけでいいよ…。




■最後に
何だかんだ書きましたが暗夜は音楽と難易度、透魔はシナリオ面で好きです。白夜については聞かないでくれ。
暗夜で新しめのFEに触れるのが初めてだったので全然仕様が解らないながらにプレイしてしまって、終わってから色々出来たなあと思うことが多かったので、今度は暗夜ハードでプレイしようかなと考えています。全マップ内では暗夜のタクミ港がすごく好きです。面白かったな~。

あと透魔プレイをしていて気付いてしまった。自分で可能な限り精鋭部隊(最小人数)にしてプレイするとすごく楽しい。

透魔はほとんど前衛6人(+杖2人・万が一のためのスズカゼの祈り)でプレイしました。これが面白かったんだなあ。逆に人数が多いと足を引っ張ることがあるので下手に出さない方がいいなという感じなのですが(笑)(本音としては透魔は最初白夜国ばかり入ってくるので下手に出すと危ないから主人公とあと1人くらいで突破した方が早かったという)少ないは少ないで手が足りない!ということもあり、考えて動かさないと落ちる場合があって、なかなか丁度いい感じで遊べました。

そしてせっかくFEifに手を出したので、覚醒とか他のものもやってみようかなって思いました。
おそまつさまでした!

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars