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主によくわからない雑記とか呟き事とか。
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テキストゲームらしくて気になってリストに入れていたら
280円だよとお知らせが来たのでプレイしました。
280円!?

言ってしまえば作業ゲーになるのでしょうか。。
木を集め火を焚いて罠を仕掛け動物を狩り肉と素材を集め
ひたすら開拓していく内に行動範囲も広がり今度は周辺探索へ

…と進める内に人々の様子も変わってきたりする流れを含め
全てテキストで表示され、内容もとても簡素、
SE以外の音楽も特にはないシンプルを突き詰めたようなゲームでした。

いや…これはハマったらずっとやりますね。
UnderWorldと同じにおいがする。
色々溜めているので一回だけでやり込みもしてないんですけど何もなければずっとやってる気がする…。

強いていうなら普通にやってると悪の総帥みたいになっていくので
最初怖くてびっくりしました。すっごいあくどい高笑い。笑。

シンプル&簡素といってもストーリー的なものはちゃんとあって
動かし方で分岐するみたいですね。善人として生きたい…!(何故か悪役モード)
そういうところは細かい丁寧さを感じます。面白い。

ストーリーがシナリオがキャラクターがといったゲームではないので
プレイしながら様子を見ながら手探りで進めていく形って
記し難いし攻略すら特に無いこの感じ。
初代GB的な画面といい懐ゲー探してるひと向きっぽさは感じました。

卓上遊戯のような昔のパソコンゲームのような
こういうシンプルさも最近は探してもなかなかないので
買って良かったなあと。その内のんびりやります。





何でそんなに時間を取れないかって
トラ7始めました。冷やし中華のほうがまだ優しい。
全然暇じゃないのに始めてしまった。これが間違いの始まり。

ずっと昔書き替え用でピクロス買うついでに買ったんですが
何となくプレイする状態でもなく放置していて
すっかり忘れ去ったある年の誕生日に
まさかROM版が贈られてくるとは思わないでしょ……

ひどい仕打ち。

それも放置していたんですが(二重の放置)
最近未プレイ潰しをしているので思い出して
一回クリアしておこうかなと手を出したら終わらなくなりました。

いつも通りプレイが終了したらメモしに来る予定で、
今6章が終わったところなんですが体感として
多分色々把握してからの2周目が面白いだろうな、と思います。

ベルサガ仕様(トラ7の方が先)と思えば覚えがあるんですが
やっぱり手探りな部分があって無駄が多そうだなと……
攻略やネタバレを見てからゆっくりプレイするタイプなのもあって
最後までプレイして把握をしてから今一度プレイしたいなと
そのための1周目、かなりゆっくりしていて終わりません…笑。

初代FC版の縛りプレイに似た空気で苦しみつつ楽しんでます。

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エコーズをクリアして気が抜けたというか
まとめるのに時間がかかってしまってというか(ユニット多すぎて)
ぼんやり気味に過ごしていますが、
外伝(竜の盾が取れない)を久々にプレイしたり
タクティクスオウガのNルートをプレイ中だったり
試験が控えてるのにそんな暇ないんですけど
色々まとめてました。

竜の盾が取れない。
過去のプレイでは正しくスルーしてきた竜の盾。
一度でいいから取ってみようかな~と目指しています。
ただ「特別強化(ループ等)はしない」は基本にしてるので
通常プレイの状態で何処までゆけるかという感じです。無理そう。

リセットするつもりで色々試したんですが
全員何をしてもドゼーへはダメージ1通る程度なんですね。
強化プレイでもしていない限り当たり前の数値なんですが。
まあ魔道士がいない以前に誰一人CCしていないんですけど。

・ターン制限有(40ターンで自動撤退)
・ドゼーはHP40
・りゅうのたての自動回復は毎ターン+HP5

・移動や配置で5ターン程度かかるとして、使えるのは35ターン程度
・守備の方が高くても命中すれば最低ダメージ1は通る
・自動回復毎ターン+HP5→35ターン以内に倒す→毎ターンダメージ7以上必要

・使える面子は、ドゼーとの間に入る盾役&直接攻撃×1人
弓×1人、いかづちの剣×1人 計3人。
・ドゼーから受けるダメージは全員平均20~15程度になる
・1ターンごとに盾役へのHP回復が必要と考えると
シルクが回復出来る範囲と考えて、直接攻撃は1人まで。

・毎7ダメージ=3人が2ずつ与える必要がある=2回攻撃必須
・ドゼー速さ4なので、攻撃速度がそれ以上なら二回攻撃の可能性

ざっとこんな感じなんですが、単純なダメージ不足ですね。
そもそも攻撃が命中するとは限らないんですが。そこが外伝の難易度。
毎ターン7ダメージに至るための戦力が足りない。圧倒的戦力不足。

現面子では、アルム・クリフ・ロビン・クレア・クレーベ・フォルスが
ドゼーより早く動けるかもしれないメンバーなんですが
いかづちの剣を持たせると重さ3のため速さ-3ですから
8以上の速さがあるひとに持たせたい、んですが、
剣装備メンバーでは速さ6限界です。
足りない。


出来れば無駄なLV上げはせずノーマル突破したいと思うと
立ちはだかるのは圧倒的なステータス不足
逆に言うとそこをクリアすれば取れる可能性は十分にあると思うので
ここまでのステータス上昇で運が良ければいけるのかなあ。
ちょっとまだ悩んでおきます。
ドゼーは置いといてとりあえずクリアしようかな。

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Undertaleのコンサートに行ってきました。



昼夜共に行く予定だったんですが
ちょっとお家の事情で夜公演だけに。
く~っ、昼間はアンテメインだったから
行きたかった!すごく!

でもDELTARUNEの演奏は夜だけで、
多分今までアンテのみだったから初?

デルタは曲がすごく好きで、
多分シナリオのストーリー性が高めだから
選曲もクラシカルかつボリューム感があって
オーケストラでの演奏になるとまた
すごく!迫力がありました!

始終うわあ~!って圧倒されてしまって
終わる頃には語彙力は失っていた。
そうか、これがネットでよく見る
語彙力を失ったオタク…………。

アンテの曲は心に刺さるんですが、色々と。
メインテーマが流れると駄目ですね
気持ちがわあっとなって泣いてしまう。

とにかく良かった、の言葉に尽きるコンサートでした。

演者の方がリズムに合わせて頭を振っていたり
ニコニコ笑顔を浮かべて演奏していたのが
とても印象的でした。楽しそうで何よりです。

また来て欲しいので感想に書きましたが
なかなか都内の一部以外は来にくいのかな。
また来てくれるといいなあ。

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ゼルダの伝説コンサートに行って来ました。

当たらんだろうくらいで軽く応募したら
まさかの当選だったので驚きました。
一方カービィの方は落選していた…。



会場は大きなホールで混んでるとは思っていましたが
開演前から凄まじい長者の列でしたよ。すごい…。
ゼル伝、時オカ以来の人気はすごいですからね。
女性の多さがやっぱり目を引きました。うーん、すごい。


わたしは初代から神々までしかプレイしていないので
ニワカが混じってしまった感が正直あったのですが

しかしそんな事を忘れさせてくれるコンサートの曲目、
音楽に合わせた大画面のゲーム映像の演出では
特に戦闘画面では思わず手を握る迫力でした。

ひとがプレイしている画面を見ると、特にボス戦は
「が、がんばれ…!」ってなってしまうタイプです。緊張した。笑。


生の音で聴くゼル伝はまた音がワイドになっていて
ぴこぴこ音の印象が未だにあるので
広い世界観に圧倒されっぱなしでした。
ずっとすごい…って言ってた(心の中で)。


ゼルダの伝説は昔からシナリオや設定がすごく好きで
とてもよく練られたドラマチックな演出と世界観は
ろくにプレイしていない奴の心にもよく響く、
ああやっぱりゼル伝好きだなあと思わせるものがありました。

昔、おもちゃ屋さんや大きなスーパーのゲーム売り場では
テレビを高い所に並べてオープニングを流していて、
ゼルダの伝説のあのOPが聴こえてくる度にはっとして
画面をつい眺めていた時の事をすごく思い出していました。


RPG(一応ジャンルは元々謎解きRPGなんですよね)なのに
ファンファーレが勇ましくない、物静かなあのオープニングの音楽と
カタカナと英語表記で流れてくる不思議なアイテムの数々は
見たことの無い世界と物語を思わせるわくわく感があったなあって
そんな気持ちになって帰ってくるいいコンサートでした。

だからリンクの冒険の存在が欠片も無いことにだって
特に何も思わないんだ……リンクの冒険は確かにあったんだ……ウッ

わたしが確実に影響を受けているのは
どう考えてもリンクの冒険です。なんかすごく好きだった。


 

ニンドリから花が届いてましたね。笑。







そういえばブレスオブザワイルドのリンクが右利きなこと
画面を見ていてすごく気になっていたのですが
結構皆さんも気になる項目なようで検索したら色々と引っかかりました。

最初の開発時に間違えて左利きになっていただけとか、
画面連動型のゲームなのでプレイヤーは右利きが多いから変えたとか、
利き手矯正の時代だから(?)直していくことにしたとか。
諸説ありって感じなのかな…と、特にはっきりはわからなかったのですが

わたしもリンクといえば左利きの印象で、
剣を持つ左手の甲にトライフォースが描かれているイメージが未だあって
気になるひとはやっぱり気になるんだろうなあ。

しかし確かに盾は心臓を守る為に左手で持つものなので
剣に関しては左利きでも右手持ちでいいかなと思いますけど
弓まで右利きじゃなくてもいいんじゃないかなとか…(プレイ中に実際に弓を構えるわけじゃないのでプレイヤーとキャラクターの手元が左右が逆でも、標準は画面が何とかしてくれる気がする)(任天堂なので)(謎の信頼感)

左手で剣を振るうリンクという主人公が
何故かすごくカッコ良く見えていたなと
そんな事も思い出していました。

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NintendoLiveはギリギリまで行くか悩んだのですが
たまには外の空気を吸うかという気持ちになったので
全4日中1日だけ行って来ました。

課長が来るというのでその日を狙って。笑。

始発に近い電車に乗るのも
こういったオープンイベントへ出向くのも
とても久しぶり……という気がして
以前はよく出掛けていたかもですね。
最近目ぼしいイベントが無かったとも言う。

多分3DSの体験会以来の参加です。



開始60分以上前には会場に着いたと思うのですがやはり人が多い!
入り口には既に結構な列が出来ていました。

体験会というよりゲーム大会の方がメインなスケジュールで
午後になるにつれ人もどんどん増えてきて
中継もやっているとかですごく盛況でした。

しかしやっぱり二人~数人程度で来ているひとが多くて
ぼっちなので待ち時間はずっとゲームをしていたという。
(しかしそのお陰で烈火がクリアに至りました。)
(周りは皆Switchを持ってきている中わたしはDSLite…)

新しいポケモンとスマブラを体験してきました。
といってもポケモンは初代3色(金も一応プレイしたけど更に記憶の彼方)まで、
スマブラは64以来(しかもさほどプレイ回数も多くなく)さっぱり触っておらず、
操作方法も記憶からすっかり消えていました。チーン。

特にスマブラは全く操作になっていなかったと思うのですが
キャラも多くて選びたい放題感がすごかったです。
64には居なかったリュカとトゥーンリンクを使ってみました。
操作がわからないぞ…これは練習が必要なやつですね…。

でもこれ友達と遊んだらすごく盛り上がるだろうなと思うので
アクション系が壊滅的な身としては誰かのプレイを見ていたい。


ポケモンは1Pプレイなのでポケモンボールで操作をしたのですが
ポケGOのような出現画面になっていて(可愛い)
Wiiのような画面対応型なので手で投げて捕まえる、という
なんかすごく、面白かったです。投げて捕まえる感がすごい。
初代しかプレイしていないというわたしにも会場のお兄さんは親切でした。
ありがとう。すごく楽しかったです。
わたしの性格上飽きそうだけどちょっと欲しくなりました。
あと声ちっちゃくて申し訳ない。(会場の音に負けて何度も聞き返させてしまった)


ゲームイベントというと大人のガチ勢の集まり
というイメージが正直あるんですけど、
流石任天堂というか小さな子がやっぱり多くて
よゐこ対決なども押し出していましたし、
今回は特にファミリー意識を感じました。

スマブラ対戦を観戦しましたが、
よゐこは二人ともひとが良さそうなのもあって
始終和やかな雰囲気で見ていて楽しかったです。
対戦ゲームってガチ試合だと胃がキリキリするからあまり見ないんですけど
よゐことの対戦スマブラは観戦者にも優しい時間でした。益々ファンになりました。ありがとう。

 

出口近くにスマブラの特大パネル 。すごい人数だ。
カービィが真ん中にいるのが今回のシナリオモードの意識なのかな。

出口では更にニンテンドーアカウント持ちはトートバッグ企画もあったので
もたもたしながらも応募してきました。



ゲーム体験に参加したらポケモンでは
モンスターボール(ぷにぷにマスコット)をもらいました。やったー。

バルーンも貰ったものの音がバンバン鳴るのが苦手なので持って帰ってしまいました。申し訳ない。


久方ぶりに人の多いわいわいした一日でした。

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プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
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