忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんびりプレイしたいがためにこっそり進めていたFFTA。
途中経過などまったく報告してなかったのですが、
全文英語というある意味高い壁に阻まれつつも無事にクリアしました!ワー!


---■クリア時簡易データ■-----------------------

★Marche(国内版:マーシュ)
LV30/人間族/白魔道士
【白魔法/幻術/使用MP吸収/消費MP半減】

いわずと知れたマーシャルさんこと主人公マーシュ。
途中黒魔に立ち寄ったりしつつ、基本は回復役に徹してもらいました。
補助として幻術を取得したのですが(今まで使った事が無かったので)
マーシュがフリーズブリンク使うとやたら胸熱。一人胸熱になる事例が多発。(妄想)

----------------------------------------------

★Montblanc(国内版:モンブラン)
LV30/モーグリ族/時魔道士
【時魔法/黒魔法/魔法返し】

モンブランは英語になると美味しそう度UPな気がする。
モーグリ族に珍しく魔法が得意という設定通り黒魔の威力はピカイチで
始終黒魔中心、パーティーの特攻係りとして頑張ってくれました。
連続魔を魔法返しで打ち返した時の爽快感!かっこいい!
どうでもいいけど時魔のクイック=スマイル(曲芸)だったんですね!今更!

----------------------------------------------

★Lenny(国内版:エメット)
LV30/人間族/黒魔道士
【黒魔法/白魔法/魔法返し/免疫】

最初はともかく魔力が低くて低くてまともにダメージも通らなかったのですが、
黒魔で地味に頑張ってもらっていた結果、最終的には敵への魔法返しで
食らった分以上のダメージを叩き出すまでに大成長!今回一番の感動ポイント。笑。
途中ラーニングを一応取得したんですけど、狙わずラーニングは難しくて結局使わず…。
いつか青魔全取得してみたいですね。面白そう。

----------------------------------------------

★Julian(国内版:モーニ)
LV29/バンガ族/ビショップ
【祈祷/近衛戦技/見切り】

人間以上に初期魔力が低く、その上他のジョブへチェンジするためには
ホワイトモンクのアビリティを2つ程度取得しなくてはならず、
ぶっちゃけ途中まで本当にお荷物でした。本当に。直ぐ死ぬし。笑。
しかし特に「祈祷」はブレイクやバリアーなど他に無いアビリティが集まっているので、
中盤くらいからここぞ!という時には大活躍。魔力もそこそこ上がったり、
何だかんだとお役立ちキャラとなりました。ほっ。

----------------------------------------------

★Hores(国内版:マッケンロー)
LV29/ン・モゥ族/セージ
【賢術/錬金術/見切り/魔法のつよさUP】

先生!先生!
北米版でもその先生っぷりは健在で、いやあ本当に強い。最初からエキスパート。
特にお荷物を2人も抱えた初期状態では後光が差すような大活躍っぷり。
最初は白・黒で頑張ってもらっていたのですが、そのうちン・モゥ特有ジョブへシフト。
しかしプレイヤーがトードの威力(異様に当たるもんだから…)に魅了されてしまい
途中は敵をトードして回る「トードおじさん」と化しておりました。
見切りで直接攻撃完全回避&ドレインで吸い取るし。何か嫌な感じでした。笑。

----------------------------------------------

★Loraine(国内版:カロリーヌ)
LV29/ヴィエラ族/精霊使い
【精霊魔法/召喚魔法/使用MP吸収】

ヴィエラ族は特有ジョブが多くて色々悩んで寄り道したのですが最終的には精霊&召喚に。
今回は弓などの状態異常手段がほとんどなかったので、シャイニングエアとかの存在にはちょいちょい助けられました。。精霊魔法って意外と痒い所に届くんですよね。
赤魔の連続魔取得は最後まで迷ったのですが結局取らなかったなあ。
唯一の女性キャラのため装備優遇の点でも使いやすかったです。

----------------------------------------------

無事クリア!という事で「魔法オンリー」解除しました!
北米版の追加要素(メインキャラ加入イベント)のためには
全クエストクリアをしないといけないのですが、魔法ジョブのみだと実質不可能なので。笑。

クリア後に全クエストクリアって可能なのかちょっと解らないのですが。。
ともあれ出来るところまでやってみようかなと(・ω・)無理そうなら二周目のお誘いだぜ!

追加イベントについてはそのうち内容のご報告が出来たらいいな~と。
しかしクリア後の方がやる事が多くて忙しい。楽しい日々です。


FFTAの最大の功績は「通常本編ではメインキャラクターが加入しない」事だと思うんだ。
(途中から固定キャラが仲間に入ると大抵モブキャラクターの肩身が狭くなってしまうよね・・)

拍手[2回]

PR
ろくに外出出来ず(お金無くて)(お腹も悪い)(時間もない)
仕事場と家とを往復するばかりの生活を送っていたら、
気が付けば11月も終わりという。なんてこったい。

しかしお陰でゲームに徹した平穏な日々でした。

真田十勇士も何とか無事クリアし、
(正史では果たせなかった真田(父)の悲願が!)
マリコレしたりwiiの間でマターリ遊んだりもろもろもろ。

レポしてませんが、FFTAも着々と進めてますよと。
今は丁度、ファムイフリートを倒したところ。

  

ファムたんの癖に…。

左は「汝の名は?」的な問いかけだったような。
totema=神獣かぁ。とか相変わらず頭悪い(^q^)おのれ英語め。

レポ用紙にシナリオイベントの台詞だけメモしておりますが、
辞書にない単語ってどうしたらいいのだろうか(ノ∀`)だ、だれかー

魔法オンリープレイなので相手が魔法系だと結構辛い。
撃破は出来てもおびき寄せたりで結構ターン数を食う事が。

クエストは飛び飛びです。受注からして出来ないのも多いので。
とりあえず落ち着くところまではサクサクプレイしようかと思います。

拍手[0回]

久々の雑記だと思えばこんな事をちょっと…。



英語は常に赤点でした。
一体何と言っているのやら。

でも心の目で読める。
(日本語版のテキストが頭にある限り)
(明日からは素直に辞書を持ち歩こうと思いました)




クラン名「MGC-only」

やるかはわかりません。
でもやるとしたら、魔法オンリー。

魔法オンリーってだいぶ緩いんですけどね。。。
(本当はアビリティ封印かと思ったんですが、
アイテムがアビリティに含まれるのか迷ったので…)

あと、北欧版は追加要素も多いので
楽しんでやりたいですしね!

拍手[0回]

すっ飛ばすようにクリアしまss
ご、ごめ…

ちまちま進めておりました…。
色々と予定が詰まっていて余裕がなかったのもあり、
あまり面白い遊びはしなかったので書けず。
(強いて言うなら歌姫護衛がラスト以上に辛かったくらい(笑))

感想の前に一応プレイメモ。

【王族の谷】【クーイン・レメディ】【リィ・グリモア】
ミュート達を追って王族の谷へ行くクエスト。
レドナ・レメディ・グリモアと豪華3連戦です。

ワールドロウ:サーベル禁止・狩り禁止・ST異常禁止

クリアが出来るかわからなかったのでST異常禁止を入れてみた。
チキンですみません。(´・ω・`)だって怖いんだもん。

基本指令が「ボスユニットを倒せ」という事だったので
ボス狙いで行ったのですが、ちょっとズルかったかも。

ボスだけだったら基本だけで何とかいける模様。

・とにかく雑魚は無視。(余裕がない)
・天使の指輪/オーラ持ちが各1人ずつ。(予防線)
・空波斬禁止。(相変わらず強すぎる)
・ブレイク不可。(ST異常禁止により)

メモ…
・ダッシューズ最強。(連戦マップがどれも平地な為)
・雷無効or吸収があると楽。(マティウス対策)
・当たるブースト。
・持ってて良かったミンウの宝玉!
・吸収効果が色々あるのでお役立ちローブ。
マギで死ぬ。
・オメガ@レメディ 弱エエェェ(´д`)ェェエエ?
 あれっ…?


マギが相変わらず凶悪でした。
150ダメージ超えとか。なんなの(;´Д`)?

しかし逆に、レメディのオメガは弱い気が…。

レドナは結構喰らうと痛い気がするんだけど、
これはマーシュ(LV14)の所為か?

(ノ´∀`)

************

無事クリアしてしまったので(笑)一応これで終了です。
最終的には平均LV28くらい。

ヤクト、最後1個出てないのが気になr

積みゲーを片付けたい勢いがあり、最後は駆け足でしたが、
FFTAバンガオンリー、思っていたよりずっと楽しかったです。

何かと冷遇されがちなバンガ族ですが、
多分、思っている程使えない子では無いのかな?と。
ヴィエラやン・モウ先生の使い勝手を考えると致し方ない所もありますが。

指摘されがちな足の遅さは多少ならば補ってあげられると思うので、
使い方によっては無くてはならない存在になるのでは?という可能性が見えたり。

意外と、魔法系アビリティが使いやすくて驚き。
治癒がケアルラしかなくても十分でした。(笑)

そして彼らのパワーには頼れる男の背中を感じました。
なんだあの力押しバトルのときの心強さは。(笑)


感想:バンガ=拳と拳で語り合え。


次はン・モウ縛りかな。やるかわからないけど。(笑)

拍手[0回]

【魔剣士レドナ】
「贈り物の日」からの連戦です。

何がツライって、
全部つらい。

(ノ´∀`)

最初はジョブをシーフにして単純に避けるつもりだったのですが
そうもいかない模様。というか当たる。オメガが。

耐えるのは3ターン程なのですが
これがまた面白いくらい持たない。なんなの…!

3回程死んだ時点で装備変更。
とはいえいくら防御を高めようが当たれば即死しますし、
暗黒属性の防具も今の所ありません。
(見た所レバリーシールドくらいという。
軽減はしてくれると思われるのですがそんなちっぽけな防御はいらない。)

武具の特性とにらめっこしつつ、
素早さを更に高める装備が無いか探し…

あった!

トンベリアン
シーフの帽子
忍びの衣
天使の指輪(リレイズ)

トンベリアンの速度補強率が脅威の+10。
いける、これでいける!





クリアできたー!

超山場でした。
あとはラストに向けて気合を入れていきます!

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars