忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ第二部・概要】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・6章】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・7章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・7章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・8章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・8章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・9章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・9章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・10章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・10章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・終章(1)】

ユニット:セリス・ロドルバン・ラドネイ・マナ・オイフェ・トリスタン・ディムナ・ユリア・フェミナ・アミッド・ヨハン・
シャナン・デイジー・リーフ・ジャンヌ・アレス・リンダ・アサエロ・ホーク・シャルロー・ハンニバル・アルテナ

終章後半戦です。残るはヴェルトマー城&バーハラ城の攻略です。
まずフリージ城制圧前に色々と準備があります。

マップ右下からアリオーンが出てくるため、説得用に射程外にアルテナを配置。
ラスボスより強いと専ら噂のファルコンSAN姉妹の誘導のため関所と関所の間くらいにフェミナを配置。
またフリージ城で武器の修理後直ぐに飛び出せるよう全員で団子になっておきます。

脅威はSAN姉妹です。あいつらは三姉妹じゃない、SAN姉妹です。
ステータスが素で異常です。ステータス値がカンスト気味なのは勿論の事
全員大地の剣(吸収)装備レッグリングで移動数8+3
スキルは「追撃」「連続」「必殺」そして「見切り」です。はい、こちらの必殺は効きません。

ここは7章のイード城並にやり直しました……。
まずイシュタル隊と引き離すのを前提とするため、誘導しなければなりません。
イシュタル隊とSAN姉妹同時に相手にするのはまず無理です。

ドズル城で遊撃という手段も考えたのですが、はい、誰も耐え切れませんでした
結局取ったのはフェミナで最大移動してギリギリまで旋回誘導、死ぬ前にリターンリングで逃げるという方法。
何故旋回誘導するか、アリオーン先生に頼るためです。

リセット前提(ユニットが死んでもそのまま進める)で色々な方法を試したのですが……
最初はアルテナ&ホークで撃破しようと思ったんです。しかしアルテナが特に全く耐えられない。

と思ったらSAN姉妹はアルテナを倒した直後、近くにいたアリオーン先生に攻撃。見事返り討ち

「こ、これは……」

NPCに頼るのは有りなのかというか最早自軍じゃないじゃん!ですが、
アレスですら敵わない敵、もう背に腹は変えられません。飛行ユニット=騎馬だから許してもらおう。
決意した私にもう迷いはありませんでした。

茶馬&初期武器軍でも倒せる何か良い方法があればどなたか教えて頂けると……。(…)


SAN姉妹をフェミナが旋回誘導してくれている間にイシュタル隊を急いで撃破します。
(ところでイシュタルを混乱(※バーサクの剣が必ず効きます)させてユリウスを倒すという方法があります。
詳しくは次の記事で書いておりますが、その方法を取る場合はここからが作戦開始となります。


というのも放っておくとSAN姉妹がフリージ城へ来るためです。射程範囲に入ると死にます。
イシュタル隊はアレスに任せておけば大丈夫です。安定のアレス。聖戦のアレスです。


セリスは後ろに控えつつ(下手なところに置くと敵に狙われるので前衛に近い方が安全)
フィンやディムナで援護をして、片付けます。そして急いでバーハラ上の森へと移動

もたもたしてるとユリアが来ますのでアレス・ジャンヌ・セリスは森を経由してヴェルトマー城へ直行。
ユリア自体は弱い(※EX0・LV0キープ)ので放っておいても大丈夫ですし、
SAN姉妹同様誘導して本隊から引き離しておくのも手ですが、ウロウロされると面倒なので回収します。

直接攻撃が出来ない面々でユリアは囲んでおきます。リザイアされても大して痛くありません。
逆に反撃で倒してしまうリテイクが何度もあったくらい。こんなに弱いユリアは初めてかもしれない……。

さてヴェルトマー周辺のダークマージは射程内に入ると全員で一気にきますので、
マンプイもといマンフロイの射程に入らないよう、若干後退&誘導しつつ倒します。

無茶さえしなければ難しいことはありません。さくっと倒してさくっと制圧。ユリアも無事回収です。




★中間:127ターン
EX0:セリス・ラドネイ・ロドルバン・ユリア・リーフ・ハンニバル

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars