忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平行プレイの末置いてかれていた烈火をようやくクリア!しました!

な、長かった……
外伝は二手に分かれる性質上マップ数は多いでしょうが、
やたら無駄に外伝が多い覚醒とかいうのは尺伸ばしなので置いといて
30章という大台は多分FEの中でも長い分類ではなかろうか…。
長かった…(途中息切れしていたのが主な長引きの原因です。すみません。)

大陸中を大回り(?)で行き来していたのと
メインキャラが多い(3人主人公)からかな?
会話が賑やかでわいわいしているのと、
世界観も話もファンタジー!な色が強かった事と、
画面に向けてやたら皆が話しかけてくるのが印象的でした。
笑った。そういう演出は昔から恥ずかしい…。皆してすごい話しかけてくる…。


烈火の全体的な印象は圧倒的瞬殺vsノーダメージという感じです。
後半になれば防御重視の結果か鉄壁のノーダメージが増えましたが、
序盤からともかく落ちる落ちる。主に強制出撃キャラが

育たないキャラ&育てていないキャラと、育ったキャラの差があまりに激しく
章始めの加入や強制出撃(未使用キャラ)は飛ぶ鳥を落とす勢いというか
凄腕スナイパーに狙い撃ちされているが如くでした。辛い。


わたしのプレイスタイルとして剣士系はまず間違っても使わないので
リンの存在が本当に(以下自粛)と口汚く罵ってしまうくらい脅威の壁でした…
というかこの人の存在の所為で一度プレイを挫折しているゲームなので
苦手意識も倍倍倍増くらいの気持ちと、そしてそれを裏切らない死亡率。

強制出撃が多い上、置いておくとまず狙われますもんね…
遠距離攻撃を2発を放たれれば1~2発(※冗談じゃなく)は当たるので
HPも伸びないので即落ち要員。対処はとにかく担ぐ!でした。邪魔…。(ギリギリ)


しかし何タイトルもの最近のFEスタイル(一強作成)で鍛え、
あまりプレイ中は考えない方がいいと学んだわたしは乗り越えました。やった!

初プレイだったので素直にエリウッド編をプレイしまして、
ヘクトル編はやや違う部分があるようですが、
この長さなので傷が癒えたらまた改めてプレイする日を祈って……。




余談ですが、軍師倒れ過ぎ問題なのではないか。
シナリオ都合でしょうが二度程倒れていたような。
大丈夫か?

拍手[3回]



■ユニットの使用感■ ※名前のないユニットは一切使っていませんので省略。
※終章開始時点のステータスです。★が一軍。

★エリウッド ロードナイト/LV13
153戦/87勝/2敗
HP45/力21/技19/速21/運20/守13/魔防13
クラスチェンジが遅いという噂の主人公。
シナリオ強制より先にしてしまおうかと
何度も悩みました。このロード弱いぞ…。
火竜を倒すだけの力があって良かったです。

★ヘクトル グレートロード/LV12
151戦/65勝/2敗
HP49/力25/技18/速21/運9/守26/魔防9
固有クラスチェンジアイテムのせいで
クラスチェンジが遅いひとその2。
CC後は無事化けました。すごい。
力も守備も安心の数値で強かった。

★ロウエン パラディンLV20
285戦/118勝/1敗
HP57/力19/技18/速19/運24/守22/魔防19
間違いなく今回のダントツMVPです。
HPは55を超え、殆ど20に迫るステータス。
加えて機動力があるので大変重宝しました。
困ったらロウエンを置く!という使い方で
この人がいなければ厳しい場面が多かった。
支援会話が可愛い。お母さんだった。

★オズイン ジェネラルLV19
183戦/86勝/1敗
HP59/力28/技19/速23/運13/守30/魔防12
今回のMVP・2。やたら速いアーマー。
というか全体的にステータスが高い。
速い段階で守30にカンストした途端
上がるものがないからという感じで
魔防が伸びを見せたときは笑いました。

マーカス パラディンLV5
48戦/23勝/3敗
HP32/力16/技19/速11/運10/守12/魔防8
途中までは運搬(※強制参加の人達)
お任せする為に出ずっぱりでした。
戦力として見ると流石に今ひとつですが
機動力があるので子守に重宝しました。

★エルク 賢者LV20
180戦/115勝/2敗
HP43/魔24/技23/速24/運14/守15/魔防18
終盤までの主戦力でした。安定力がある。
ファイアで必殺を連続してくれる火力は
まだ皆が育ち切らない中では貴重な戦力で
結構ずっと前線で放置してました。ありがとう!
見た目に反して(?)すごくいい子キャラだった。

★プリシラ ヴァルキュリアLV1
12戦/0勝/0敗
HP28/魔12/技12/速16/運19/守9/魔防16
すごい伸びない杖係り。頑なに魔力が伸びない。
いいの、期待は機動力だけです。
FEにおいて馬杖は伸びないのだろうか…
エスリン以外で伸びた事が無い。

★フロリーナ ファルコンナイトLV15
123戦/73勝/6敗
HP45/力19/技24/速27/運19/守15/魔防22
CCにて化けた一人。
最初はやっぱり落ちっぱなしでしたが
CCしてからはそれはもう強い強い。
守備もそこそこ&魔防が高いので
対魔法で単独行動出来る強みでした。

★ウィル スナイパーLV13
133戦/72勝/1敗
HP45/力22/技17/速19/運16/守10/魔防9
撃ち落す弓という感じでした。
思うよりホイホイ落としてくれて
あっという間にCCした気がします。
しかし守備魔防の低さがちょっと辛い。

★ルセア 司祭LV4
57戦/43勝/2敗
HP34/魔23/技18/速18/運8/守6/魔防19
光の必殺率に結構頼る場面がありました。
HPと守備が伸びず前には出せなかったけど
魔防の高さから後半の魔法戦の壁や
魔力が高いのでCCしてからは杖係りに。

ラガルド 盗賊LV17
27戦/9勝/5敗
HP28/力9/技14/速17/運13/守8/魔防3
盗賊不作作品なのかどれもいまいち…
単純に好みじゃないだけですけど。すみません。
初登場でステータスがまだまともだったので
純粋に鍵開けとして出撃していました。
ドラゴンナイトが出てからは前線には出せず。

★パント 賢者LV20
101戦/70勝/2敗
HP38/力23/技29/速24/運20/守15/魔防18
終盤参戦にも関わらずステータスの高さから
即★採★用。顔がいい系。うける。
ステータスの安定度が半端無くて
書に杖にと頑張って貰いました。
負けたのはリアンフレチェだと思います。
というか大半の敗数はあれの餌食です。何だあれ。

アトス
8戦/2勝/0敗
HP40/魔30/技24/速20/運25/守20/魔防28
この輝く「2勝」は確実にネルガルを含んでいます。
もうさ!アトス居ればいいじゃん!!って
ラストでしたね。そして伝説となる。

ニノ 魔道士LV10
11戦/7勝/2敗
HP23/力9/技9/速15/運12/守5/魔防9
四方八方から人気があって強い強い聞いていますが
わたしのデータは育ちが悪いみたいで駄目でした。
2敗という記録どころじゃなく倒れてます…。
(例のえっこれ本編じゃないの外伝にて)


■クリアターン数■
序章 5ターン
1章 6ターン
2章 11ターン
3章 7ターン
4章 8ターン
5章 11ターン
6章 10ターン
7章 11ターン
7章外伝 9ターン
8章 13ターン
9章 26ターン
10章 22ターン
11章 17ターン
12章 10ターン
13章 35ターン
13章外伝 8ターン
14章 19ターン
15章 30ターン
16章 31ターン
16章外伝 25ターン
17章 12ターン
18章 20ターン
19章 32ターン
20章 10ターン
21章 12ターン
22章 5ターン
22章外伝 28ターン
23章 27ターン
24章 12ターン
25章 28ターン
26章 16ターン
26章外伝 41ターン
27章 49ターン
28章 14ターン
29章 12ターン
29章外伝 6ターン
30章 21ターン
終章 25ターン

★総ターン数:684ターン
★28:25程
封印の半分程のターン数というより
封印は何にそんなにターン数を掛けたんだ…
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars