忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキストゲームらしくて気になってリストに入れていたら
280円だよとお知らせが来たのでプレイしました。
280円!?

言ってしまえば作業ゲーになるのでしょうか。。
木を集め火を焚いて罠を仕掛け動物を狩り肉と素材を集め
ひたすら開拓していく内に行動範囲も広がり今度は周辺探索へ

…と進める内に人々の様子も変わってきたりする流れを含め
全てテキストで表示され、内容もとても簡素、
SE以外の音楽も特にはないシンプルを突き詰めたようなゲームでした。

いや…これはハマったらずっとやりますね。
UnderWorldと同じにおいがする。
色々溜めているので一回だけでやり込みもしてないんですけど何もなければずっとやってる気がする…。

強いていうなら普通にやってると悪の総帥みたいになっていくので
最初怖くてびっくりしました。すっごいあくどい高笑い。笑。

シンプル&簡素といってもストーリー的なものはちゃんとあって
動かし方で分岐するみたいですね。善人として生きたい…!(何故か悪役モード)
そういうところは細かい丁寧さを感じます。面白い。

ストーリーがシナリオがキャラクターがといったゲームではないので
プレイしながら様子を見ながら手探りで進めていく形って
記し難いし攻略すら特に無いこの感じ。
初代GB的な画面といい懐ゲー探してるひと向きっぽさは感じました。

卓上遊戯のような昔のパソコンゲームのような
こういうシンプルさも最近は探してもなかなかないので
買って良かったなあと。その内のんびりやります。





何でそんなに時間を取れないかって
トラ7始めました。冷やし中華のほうがまだ優しい。
全然暇じゃないのに始めてしまった。これが間違いの始まり。

ずっと昔書き替え用でピクロス買うついでに買ったんですが
何となくプレイする状態でもなく放置していて
すっかり忘れ去ったある年の誕生日に
まさかROM版が贈られてくるとは思わないでしょ……

ひどい仕打ち。

それも放置していたんですが(二重の放置)
最近未プレイ潰しをしているので思い出して
一回クリアしておこうかなと手を出したら終わらなくなりました。

いつも通りプレイが終了したらメモしに来る予定で、
今6章が終わったところなんですが体感として
多分色々把握してからの2周目が面白いだろうな、と思います。

ベルサガ仕様(トラ7の方が先)と思えば覚えがあるんですが
やっぱり手探りな部分があって無駄が多そうだなと……
攻略やネタバレを見てからゆっくりプレイするタイプなのもあって
最後までプレイして把握をしてから今一度プレイしたいなと
そのための1周目、かなりゆっくりしていて終わりません…笑。

初代FC版の縛りプレイに似た空気で苦しみつつ楽しんでます。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars