忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

switchのオンラインに加入しているんですが
MiitopiaをswitchとLiteとでセーブ共有するだけのために入ったという。
……とはいえファミコン・スーファミは出来るので何かやろうかなと
見ていたら目に入ったブレスオブファイア

タイトルは知っていたのですがずっと未プレイだったので
せっかくなのでやってみよう~~と軽く始めたら
これが面白い。一気にクリアまで走り抜けました。

1993年発売。28年前?うそでしょ?
しかし確かに画面の感じやノリから漂うスーファミ~PS初期っぽさ。
基本軽いんですよね、ノリが軽い。危機感が薄いのかな…(笑)
ふわっと進むのでふわっと出来るゆるさ。ゆるふわ。
それにしてもガーディアンとかノリ軽くない??なんですが。えっうそー!?みたいなノリだったよね?女子高生か?

途中ゾンビが出る村もあるんですが、村の中を徘徊しているのでMOTHER的に話しかけたら戦闘か!?とドキドキしながら話し掛けたら「ンガー」しか言われなくて和みました。うそでしょ?
度々出てくる「ンガ―」。かわいい。なにこれ?どういうノリなの?うぼぁーよりいいけど。



世界観は、竜がいて、神がいて、主人公が世界を救う。
こういう真正面からの王道ファンタジーって逆に珍しいくらいなので
RPGやってるな~~!!というワクワク感がとても良かったです。
こういうのでいいんだよ。

仲間が獣人揃いとか動物ワールドになるのは実は苦手な方なんですが、
このゲームはキャラクター別にあるアクションが
各種族の特徴が出ているのが良かったり(主人公は「釣り」ですけど。)
あまりイケ獣(?)っぽさを売りにしていないというか
獣人っていうか獣そのものになるので野生を捨てた獣たちの世界
と思いました。


あと、この頃はまだ少ないですが「取り返しのつかない要素
っていうのがそろそろ盛り上がってくる頃でPSの頃がすごかったですねだ途中の何気ない選択肢一つでバッドエンドまっしぐらとか最強武具が隠し要素とか取り逃すと後々大変なので最初から攻略見るのが当たり前のような、それはいいけどそれもどうなんだろうと葛藤しながら、今更やり直しがあるのは厳しいなと素直に攻略サイトを見ながらプレイしました。へたれと呼ばれてもいい。



基本テンポも良くというかまよけけむりの絶大な恩恵によりクリアに至ったのですが まよけけむりずるくない?初っ端から買えるの??

とドラクエ2等の眩しい洗礼を受けてきたプレイヤーなので最初戸惑いましたがヒューリとかも消費少なくてすごくユーザーフレンドリーに感じる。
しかしこれがないとエンカウント率が鬼のようらしいですね。おそろし。

心配性なので毎度「まよけけむり」と「やくそう」と「ちりょくのみ」をアイテム欄いっぱいに詰めるので途中習得アイテム拾えなくなるトラブルもあり、そこで気付いた預かり所の存在!
この辺の使い勝手も非常に便利と感じる。うーん、いいゲームだ。


……と、
●敵を回避できるアイテムが初っ端から手に入る
●武器に使用効果があって戦闘で便利なものが手に入りやすい
●LV上げに勤しまなくてもクリア出来る程度のテンポ
●仲間が加入する=行ける所が広がると進める箇所がわかりやすい
●主人公の大技を使えば基本ダメージカンストというチートスキルが公式
などなど、基本的に初心者ユーザーにも優しい作りのゲームだなと感じました。そういうゲームわたしは大好き。

謎のG推しは普通に気持ち悪くてA連打するしかないので何とかして欲しいけど。モザイクバージョンとかない…?


switchには2もあるんですが、2はまもりけむりがまさかのゴミ化
途中途中皆のLV上げないと厳しいという感じで良くも悪くも人気RPG化(皮肉)してしまった感もあり、もしかしたら厳しいかな~と……
でも2が一番人気あるのでだからこそ合わないかもしれないけど(幻水…)せっかくなのでやっておきたい。様子見ながらプレイしたいと思います。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars