忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本家TRPGは経験薄ですがすごく好きな世界観のソードワールド1.0。
SFC版の存在は知っていたけど未プレイだったので
よーしやるぞ!と1・2をプレイしました。

いやー 面白かった!

色んな国があって、種族がいて、ダンジョンもあり、冒険者がいる。
精霊がいて、魔法があって、信仰が根付いている。
モンスターも古典的な揃えという安心感。
ゴブリンやスケルトンがモンスターとして出てくるとなんだか安心するんです。

しっかりとした世界観、クラシカルなファンタジー感満載なので
そうそうこういうファンタジーだよ!という感じで
歩いて依頼をこなし、各自の得意を活かし戦闘をこなし会話が進み
アクシデントに遭遇するたび世界観を感じて非常に楽しかったです。


魔法の達成率やモンスターの特性&弱点、装備品の知識は
本家のルールブックを読んだ方が早いという仕様なのが何?なんですが(笑)
(そもそも考え方が違うところがあるのでコンシューマーゲーム的な説明だと通じづらそう…?)
それより即死魔法を手に入れてからの戦闘終了までの超時短

本来の楽しみ方やTRPGでは出来ない異なる遊び方ですが
コンシューマーとしてデータ化したから通ってしまう穴なのか
開発元が意図して作った力技なのか……。笑。

物理より魔法が強い仕様なのと、装備などに気を遣うよりは
魔晶石を湯水のごとく使いながら進めるのは楽なやり方ではあります。
ラスボスにも効くとは思ってなかったけど。(効いちゃった)(生命を持つ生き物の儚さ)

「ミュージックモード」自体も懐かしくて嬉しい仕様ですよね。
FFT辺りまでは何となくあった気がするんですけど今もあるのかな。
色んな部分で安心感が積み上がったゲームだなと思いました。


何を隠そうT&E SOFTのゲームなんですよね。
Blaze&Bladeは心のゲーム。
色んな意味でSWから汲んでいるなとは思っていた。

ああいうファンタジーな世界で身近だったり冒険だったり依頼だったり話がたくさんあって…という世界観が好きなのでそういうゲームがもっとあったらいいのにな~と思いました。
冒険者らしく事件に巻き込まれたりダンジョンに潜ったりそういうファンタジーがしたい。
PC版もやりたかったな……最近復刻ゲームも多いからその波に乗ってくれないかな…。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars