忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来るよって予告の時からずっと気になって迷っていたのですが
この手が関西圏まで来る機会はあまり多くなさそうだし、
せっかくなのでひとりでまったり行ってきました(・ω・)



入り口付近では木の小屋が建てられていて
撮影OKでした。ムーミンの人形をはじめ可愛らしい内装で飾られ、
カメラや携帯を構える若い女性が多数。わらわら。笑。


内容はフィンランドの歴史、文化、伝承、芸術…諸々。
ムーミン目的で行った人も結構多いだろうと思いますが、
それ以外も絵画や工芸品など、目で楽しめる作品が多かったのではないでしょうか。

カレワラは、私ちゃんとは読んだことないのですが、前知識なくてもオッケーでした。笑。
あらすじ解説から、初期版展示、挿絵など貴重な資料が盛りだくさん。

しかしカレワラって物語、素人が一言感想を言おうとすると恐らく、
じいちゃん頑張ってる。が圧倒的な気が……。笑。


フィンランドの事はあまり知らない~って人もマリメッコやイッタラといえば
結構知ってる・持っているって人もいるんじゃないかな~と。


最近「絵心3DS」やっていたりしたので、個人的に絵画は特に面白かったです。

フィンランドといえば多くは「雪」というイメージが恐らく強いので、
大抵は、白・黒・灰、そして国旗の明るい青など、モノトーン色&寒色を思い浮かべる気がします。

しかしたくさんの作品の中でも「色使い」を見ていると、光の加減で差し込むような薄いオレンジ色が、
空一面あるいは森や雪、家の中にまで反射している色として、
どの作品にも「共通した色」で使われているのがとても印象的でした。

夕方のような、夏の早朝の傾いた、ぼんやりとした明るい色が
フィンランドの色なのかなあなんて思いながら……




友人たちにお土産をちょこちょこ購入したりしたついでに
自分にも一つ、スティンキーのマウスパッドを。笑。


ひとりで行くのは(電車旅行以外だと)いつも迷うんですけど
たまには思い切って美術館など行くのもいいですね。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars