忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時間に余裕があったので古城公園の辺りを回ってきました。
あまり人が踏み入らないようで綺麗な雪がたくさん残っていました!

ワーイ!!と勢いのまま踏み込むと、
膝の上まで雪が入ってくるんで(経験済み)
大人の余裕で行きます。(`・ω・´)ブーツがビショビショになった。


 

でも空気がとても澄んでいて、シンとした無音とか、
一面に冬の色が広がっていて気持ちよかったです。



冬景色利長くん。寒空の元で余計に凛々しい。(笑)

拍手[0回]

PR


富山へは「行く」距離になりました。
というわけで所用で行ってきましたよと。(・ω・)

ただいまー!ディーゼルがお迎えしてくれました。



でもこういう気温なんだ。察してくれ。
(ツララです。どこの屋根にも連になってました、ツララ。)



ウサギさんも埋まっています。寒そう。

拍手[0回]

 
伏木のけんか山祭りは有名ですね。
提灯がたくさん付いている山車がぶつかり合う(かっちゃと言います)
何ともあらくれな感じのお祭りです。港町だからかなあ。

伏木(万葉線「中伏木駅」で下車→大橋を渡る)には
夕方頃に到着したのですが、駅周辺は伏木で一体何があるのだろうか
不安になる混み様。屋台がいっぱい来てました。
その後行ったらいつも通りガラーンとしてました。何でかほっとする自分(…)。


時間になる頃には山車が並んでどんどん入ってきて、真横を通るのですが、
これがすごい。迫力もあって綺麗ですね。暗くなるほど映えます。

そしてかっちゃ!迫力満点!でした。
地面が揺れるような音を立ててぶつかる様子は
何故か8ビットを彷彿とさせる

多分ドゥッという音と衝突した瞬間止まる動作に、
ゴエモン2のふすま開ける辺りを思い出しているわたし。



あまり遅くなると電車が無くなるので、
1回戦だけ見て帰りましたが、いい経験でした。

ところでかっちゃについて。
友人と「いつ勝敗が付くの?」と話していたのですが
(周囲でも似たような声が聞こえてきました)
帰って調べてみたら勝敗制度はは無いんですね。

他であまり無い祭りなので、
機会があれば見てくださいっていう感じでわりとお勧めかも。

拍手[0回]



友人と富山をぶらっとしてきました。

2~3日ほどと日数もそんなになかったのと、
友人が富山初めてって事で、まったりコースに。
氷見方面と悩んだのですがわたしが散々万葉線(アイトラム)を自慢した所為で
高岡~新湊辺りの万葉線コースとなりました。いえーい。

駅から0距離にある工場が立地条件良すぎるって話題で盛り上がり(笑)
植木に沿って歩くこと数分、きときと市場に到着。


白えびのかきあげ丼を二人で半分こ。
お味噌汁にはカニがどっさりと。4様・・。




友人が「CERO:B」認定されても良さそうな、非常にコメントに困るものを買ってきました。

白えびソフトクリームです。何て事してくれたんだ、富山。

しかし食べてみると、若干塩気のある淡白なバニラという感じ。
意外と悪くない組み合わせです。外見を除き。

漁港の魚や加工品がたくさん売っていたり
お土産コーナーも充実していて面白かったです。

お祭りの日だった為、入り口には獅子舞やら来ていてなかなかに賑やかでした。



そう。お祭りです。伏木が通行止め看板を置くなんて、
1年にこの日だけなんじゃないだろうか・・・・・・・・。

拍手[0回]



富山のこういうところ、嫌いじゃないよ。


「マナー良いもんね?捨てないよね?」っていう圧力を感じます。

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars