忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間程缶詰になってプレイしていました。


何故かエコバッグが付いてきた。特典あったんだ…!?

Miitopia!switch版が出るとは思ってなかった!!
3DS版の頃クリアまで他のことが考えられないくらい好きだったので
まさか出るとは思わなくてびっくりした。嬉しい。ありがとう任天堂。
好きなゲームは続編は出ず、出てもスタッフ入れ替え&仕様変更(好きな部分は消える)、好きなキャラは人気投票に名前もなく、好きな音楽はロングバージョンが無いという日常なので発売まで夢じゃない?って疑ってた。ごめん。出るとは本当に思っていなかった。

ログを確認したんですけど3DS版のとき記事書いてないの?うそでしょ?


Miitopiaの好きなところは自分のMiiで冒険する……のが案外3番目くらいで
ストーリーと音楽がとにかく好きです。こんなにハマったのは久しぶり。

ストーリーは主人公が神様に贔屓され力に目覚め世界を救う鍵となる
王道RPGの基本の基本という安心感・安定感はもちろん、
クリアした後で「良かった。良かった」って思ったんですよね。

世界が平和になって喜ぶひとたちがいて、
大切なひとたちもみんな自分の手で助けられる、
平和になることで踏み台になるひともいない、

良かったなあという気持ちがじんわりするエンディングは
ロト3部作の「自分が世界を救ったんだ」という
あの頃の誇らしいような懐かしい気持ちも思い出す
とても好きなストーリーでした。

皆は主人公を助けてくれるし、主人公も皆のことを助けたいと動く
そこに深い設定はなくてもどのキャラも気持ちよく頼れる使えるのも好き。
個人的には大賢者さまのことが大好きになるストーリーと思ってるけど。

主人公は確かにMii=無個性で正解だと思うんですが、
ストーリー自体のクオリティを思うとMiiじゃなくても全然良かったなあというくらい。
とはいえ「顔を奪われる」というベースを思うとMiiありきだなあと。

敵を倒す理由も誰かの顔を取り戻すためと理由があるのはすごいなと思いました。
大抵何か悪いモンスターがいる、倒せばお金や経験値になるくらいで
例えばそこに「可哀想」になる理由であれば不要と思うんですけど(敵に可哀想な理由は不要派)
倒せば倒すほど良いという大義名分が与えられるのは上手いなあと。そういうところも好き。

任天堂製の既存に依存しない新規タイトルRPGは他にも見てみたいなと思いました。
こんなにRPGらしいRPG的なストーリーは久しぶりでもっとやりたいなと。
MiitopiaのジャンルはRPGじゃないんですけど。



音楽については世間の評価も高いですよね。わかる。
タイトルや宿などの可愛い曲、ほのぼの曲から、
ボス戦1のコミカルかつ緊迫感のある曲、
大賢者をベースにしたアレンジ曲など音楽の幅が広く
どれも耳に馴染んで心地良い。音楽が心地良いゲーム。すごい。
製作陣の方々はRPGや大きなタイトルの担当ではない?ようで、
逆に何故埋もれていた?と…。他の音楽も聞いてみたい。

ところで今回こそサントラは出さないんですか。(3DS版の頃からずっと言っている)
あつ森が出たんだからMiitopiaも出してくれて…いいと思うんだよね……ゲーム何個買ったらいいかな。。




前回(3DS版)は結構手堅くプレイしたので、
今回は猫や小悪魔などのイロモノ職業も主人公メインに使いましたが
オーソドックスな職業が結局一番強いなあと改めて実感。笑。
戦士・魔法使い・僧侶・盗賊辺りが一番落ち着くかな。科学者も強い。

全員魔法使いもやってみたくて量産したりしてました。魔法使いは強い。
(MP消費が多い&回復が不在で追いつかなくなることもあるんですけど。
自分で動かせる主人公込みの方が定期的にふりかけしやすい+ボス戦向きかも。)


今回馬の支援もあって(発動率は低いなと思うけどすごく助かる)
人馬一体は職業ごとに違うので全種類見たいな~と思いました。可愛い。
魔法使いが始め無言で乗馬して歩いてくる姿が宝塚みたいで笑っちゃう(Miiが無表情キャラなので余計おかしい)。


馬、デート、章の合間のパーティー等、
追加要素も面白くクリアまで一気に駆け抜けました。

3DS版もあんなにハマったとはいえ1周しかしておらず結構忘れていたので
復習という意味でもプレイ出来て良かった。面白かった~~~
クリア後が地道に長いのでゆっくりプレイしてます。

やり込み勢じゃないので高LVエリアは行かずちまちま依頼をこなす日々。。
とはいえ隠し職業くらいは欲しいのでLV40程度までは頑張ろうかなと。




グラフィックがswitchクオリティになっているのもそうですが
Miiのカスタムがすごい豊富&細かくなってる…!

以前はトモコレのデータからMiiを引っ張っていましたが
今回引用が出来ないので最初から作るしかなく

あとカスタム込なので使うかもしれないMiiは先に作る(カスタム済)
→役にはめる方が色んな意味でスムーズだと気付き、
最初の2日間くらいMii作りに一生懸命になっていました。案外大変。

あまりこだわると次に作るときにクオリティ維持が大変なので
適当なデフォルメで止めましたけど、凝るひとは何処までも凝りそう…。


一点だけ気になったのは、
ウィッグは前髪・後髪どちらも選ぶことになるけれど、
後髪は長髪メイン(短そうなのがツンと逆立った特徴的な髪しかない)なので
前髪だけ変えたくても短髪キャラだとウィッグ自体選びにくいのかなという気はしました。

しかしこれはメイクが細かく指定可能過ぎるのでは?という気もしないではない。




switchはアカウントごとのセーブ管理になるので
別のアカウントを作って新しく始められるなあというのも嬉しいところ。
しばらくして思い出した頃にまた一からやりたいですね。1周90時間程度と短いのも嬉しい。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars