忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か記憶に全く残っていない紋章の謎。

多分リアルタイム……よりは少し遅れてプレイしてると思うんですが
1周やったかどうかのため 記憶にない。
まあ1部なら暗黒竜やればいいし。斧もシューターもいないし…(暗黒竜ではスタメンだよ何故消した…)と思っていた。

最近FE未プレイ潰し(据え置き以外)をしていたので
折角だから再プレイしておきたいなと長年思っていました。十数年くらい。長いね。
意を決してついにプレイ。そしてクリア!良かった~~!

当時子供だったのでなんか暗いというイメージばかりだったんですが
今プレイしてもなんか暗いですね。なんだ。話が暗い。全体的に暗い。


FE暗黒竜、外伝と初代の頃から明るい話では無かったし
昨今の浮かれぽんち(恋愛重視ギャルゲ)な明るさはまた違うと思うんですけど一際暗さを感じる紋章の謎。後日談で泥沼話も密かにあるし行方不明・失踪者多くない?

言ってしまうとこの暗さが小さい頃は苦手な感じがありました。思い出した。
難易度的にも今やると丁度いい難しさと思うんですが、
子供の頃だと暗くて難しくて嫌だっただろうな~という気はしている。



2部って1部をクリアした後という前提があるせいか初っ端からきついですよね。
早々にドラゴンナイトの軍団。追いかけてくるパラディンと勇者。敵は全員銀の武器。あとはドラゴン連戦ですよ。何これ。

途中ひいひい言いながらプレイしていました。普通に辛い。
新作辺りの敵がひたすら硬いHP高い殺傷能力の高いスキルと武器を持っている%を超えて繰り出される必殺一撃という理不尽さとはまた違う理不尽を感じました。

デビルソード持って追いかけてくる盗賊とか聞いてないです。
というかデビル系装備多くない?なんでそんなやる気満々なの?



とか色々言いながらも楽しかったです。
当時のおぼろげな記憶も補完出来ましたし。

もう一度と言われるとちょっと悩むし、
やるとすれば何か縛りたいと思うんですがあんまり縛れる気がしない。

今回特に縛ることなく面白プレイというわけでもなく
攻略サイトも頼りながら普通にプレイしちゃいました。

リカードとチェイニーは1軍で使ってますが。
使うよ!!!常にね!!!



拍手[0回]




■ユニットの使用感■ ※名前のないユニットは一切使っていませんので省略。
※終章開始時点のステータスです。★が一軍。


★マルス ロード/LV20
60勝/0敗
HP36/力16/技16/速17/運20/武器17/守10/魔防1
何だかんだ毎回ちゃんと成長してくれるマルス様。
案外倒れず頑張ってくれる頼もしい主人公。
マルスはCCが無いので早めにLV20にして
後は待機(経験値奪わないため)でした。

★ドーガ ジェネラル/LV10
53勝/0敗
HP35/力16/技15/速20/運12/武器20/守20/魔防5
見てーー!このボディ!!(速・守共に20
星の欠片に頼りつつとはいえこの性能
頼もしい1軍です。アーマー好きなんだ。
欠片に頼ったのはHPアップだった気がするんですが

★ゴードン スナイパー/LV13
56勝/0敗
HP35/力17/技20/速18/運19/武器20/守11/魔防3
弟の影に隠れがち…と思いきや案外伸びました。
全体的にそこそこ高く一人放置出来るので
竜退治に単身走ってもらいました、ありがとう。

★ライアン スナイパー/LV20
96勝/0敗
HP43/力20/技20/速20/運15/武器20/守11/魔防5
育つとわかっているこの安心感。
欠片にはそこまで頼っていないのに
この成長率。今回特に良かったですね。
魔竜も叩き落とすこの性能。素晴らしい。

ロディ パラディン/LV3
56勝/0敗
HP37/力15/技15/速18/運18/武器20/守12/魔防1
誰もパラディン育ててなくない?
と途中で気付いて引っ張ってきました。
馬は一人欲しい。走ってもらうために。
でも紋章は室内だと馬を降りちゃうから
ちょっと残念な性能になってしまう。辛い。

カチュア ドラゴンナイト/LV11
56勝/0敗
HP36/力16/技18/速17/運20/武器20/守12/魔防0
カチュアは毎度ぐいぐい伸びますね。
今回もレディソード取るためだったり
シューターを早々に潰すためだったり
アイオテの盾を手に一人西へ東へ動いてもらいました。

パオラ ドラゴンナイト/LV13
61勝/0敗
HP36/力17/技17/速17/運11/武器18/守12/魔防0
カチュアと並んで性能がそこそこ伸びる。
最初から力が高いのが強いですね。
3章では一人銀の槍を手にドラゴンナイト退治を
頑張ってもらいました。助かった。

★オグマ 勇者/LV11
49勝/0敗
HP36/力15/技20/速19/運20/武器20/守13/魔防3
紋章までは剣士系もちゃんと伸びるので
安心して使える剣系最後のひと。いい性能。
後作品は何故ソードマスターにしたんだろう。
傭兵という職業が好きでした。強いぞ。

★ユミナ 司祭/LV9
0勝/0敗
HP25/力7/技14/速20/運20/武器20/守5/魔防8
力が伸びねえ~~~~~~~~~~
杖は固定値があるので構わないんですが
ユベロと比べて回復量も落ちる気がするユミナ…
武器LVが伸びてくれたのは助かりました。

★ユベロ 司祭/LV20
69勝/0敗
HP37/力20/技15/速20/運20/武器20/守7/魔防9
育つとわかって略
ライアンと並んで前線に安心して
放り出せる少年2人。すっごい伸びる。
守備に不安はありますが魔法が強いナンバーなので
安心してサンダーブリザー撃っててもらいました。

★マリク 司祭/LV7
40勝/0敗
HP30/力11/技20/速17/運19/武器20/守9/魔防7
正直ユベロがいるからと思ったんですが
魔法が利く敵は多いので2人いても困らないかなと
流石暗黒竜エース。強さは変わらず。
専用ドットがあるずるいやつ。

★リカード 盗賊/LV20
41勝/0敗
HP26/力20/技7/速20/運7/武器15/守9/魔防4
うちのスタメン。魔竜も倒すこの性能よ。
見てよこの力20。(星の欠片にもの言わせた図)
下手な前衛より力が高いので色々重宝しました。
とはいえHPの低さが気にはなるといえばなる。羽衣使えばいいけど。

★チェイニー コマンド/LV9
24勝/0敗
HP22/力4/技5/速13/運11/武器13/守6/魔防10
うちのスタメン(2回目)。
しばしば二人目のライアンになっていました。
この能力好きだなー本当は素で使いたい。
いつか素チェイニー1軍で頑張りたい。
素だと踊り子より弱いですからねこの男。

フィーナ おどりこ/LV17
0勝/0敗
HP23/力8/技14/速20/運20/武器16/守5/魔防0
恐らく初めてまともに使ったんじゃないかFE踊り子。
聖戦以降も何となくあんまり運用していないんですよね
あんまり好きじゃない……唯一聖戦シルヴィアだけは動かしたくらいで
今回なりふり構ってられない場面が多くて
使ってみました。まあいないなら居なくてもいいかな……


上記ご覧の通り、シスター説得メンバーを誰も育てていない
というのは最後の方で気付きました。遅かった。
1軍全員で一列の壁になり説得メンバーが後ろから飛び出すという荒業
何とかなったので良かったです。体育祭みたいだった。



■クリアターン数■
1章 17ターン
2章 10ターン
3章 54ターン
4章 19ターン
5章 42ターン
6章 50ターン
7章 15ターン
8章 8ターン
9章 11ターン
10章 19ターン
11章 65ターン
12章 106ターン
13章 29ターン
14章 23ターン
15章 99ターン
16章 14ターン
17章 18ターン
18章 5ターン
19章 65ターン
20章 30ターン
終章-1 24ターン
終章-2 43ターン

総ターン数:766ターン


12章と15章と19章は多分経験値稼ぎですねこれ。
12章「火竜の墓場」と19章「最後の決戦」は1つずつ砦開いて叩いていました。

15章「王子の帰還」は生まれて初めて使った(聖戦以外は本当に一度も使った事がなかった)闘技場です。
流石に全員CCしてないとまずいなと感じた。
今までそんなこと思ったことないのに。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars