忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神宮寺三郎、権利(?)移ってたんですね。
ファミコンの頃の神宮寺三郎が好きで飛び飛びですが
追いかけてはいるのでこれからも新作が出るのかな。楽しみ。

ラインナップを見ていたら目についたゴシックマーダー
神宮寺三郎を扱ってる会社がどんな作品を作っているのか気になったし
イラストはラビッシュブレイズンのひとじゃん!笑った。(4コマ劇場!)
緩く遊べそうで丁度セールだったのもあってダウンロードしてみました。



20世紀初頭の英国が舞台、
屋敷のメイドとして雇われた主人公が
予知夢として見たご主人の死を回避するため
遺産相続を巡る御屋敷の中であれこれ動き回る
推理系アドベンチャーゲーム。です。

メイドの女の子が主人公で舞台は伯爵や王族のお屋敷。
更に遺産相続が絡んだ殺人というテンプレート的な王道設定。
なろうでも配信WEB漫画でも見かける昔から今でも馴染みのあるこの感じ…この設定腐らないですよね。それっぽい設定だけで内容はファンタジー(時代設定関係ないただの別世界)になっちゃって死んでる場合も多いけど。

世界観は英国というか若干ファンタジーっぽいというか
予知夢前提とか銀髪長髪当主とかちょいちょいファンタジー入ってるので
推理というか軽いノベルスを読んでる感じではありました。
金髪短髪王子様系イケメンでも良くない?と思ったんですが
ネタバレ的に当主が特徴的な外見の方が良いから銀髪長髪なのかな。
おじさんと甥と似てないというか血筋違うのか?くらい離れてるのは気になったけど…



操作感は吉里吉里に近いのであっさりしてるというか
セーブ&ロードも直ぐ出来るから推理パート直前でセーブ、
間違えたらロードすればいいので総当たりも可能だったり

エンディングは3種類(恋愛エンド2種・ノーマルエンド)
若干乙女ゲー要素的というか女性向けという感じで
一回通しくらいなら4~5時間程度で終わるボリュームだし
ふわっと緩めに遊べるゲームでした。

チャートが用意されていて通っていない選択肢が
わかる&その場面を選んでロード可能なので
コンプリートしたい場合にも優しいなと思いました。

あと時々組み合わせ選択(2つ正解を選ぶ)もあるんですが
両方違う→「何言ってるんだ」「全然違う」
片方だけ合ってる→犯人「惜しい」「片方はあってる」
という感じで犯人が教えてくれる優しい世界……優し…(笑った)

あんまり内容や謎解きも複雑過ぎたり難し過ぎたり
プレイヤー自身が数式や暗号解かなきゃならないような仕組みとか
面倒臭いなとなってしまう駄目プレイヤーなので
これくらい緩めで優しいと一気に読めて楽しいかも。

ファンタジー要素無くしたゲームも出してくれたら嬉しいな~
新しいゲームも増えるのかなってこれから楽しみですね。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars