忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニンテンドーポイント(ゴールド)の期限が迫ってるとのことで
200Pくらいだけどそれが貯まることすら珍しいので
安めのDLソフトでも買おうかな~と

ちょっと話題にもなってたしのんびり出来そうだったので
To the Moonを買ってみました。

元々パソコン版で見かけたときに買おうと思ってたんですが
パソコンは壊れるし壊れるし壊れるのでデータ的な信用がなく
逃していたので丁度いいかなと。アンテもswitchで買い直そうかな…。



大雑把に、死に際のひとが思い残すことなく人生を終えるために
叶えたかった願いを記憶の中で仮想の人生を歩ませて叶える
そんなビジネスをしている会社の二人組を動かして
そのひとが何を願ってるのか、どういう人生を歩んでいたのか
キャラを動かし一緒に見て、知って、動く。そんなお話。

元がツクールだからか触れる場所がわかりにくいのと
あちこちで言われている通り翻訳が若干危ういけど
(喋り方がおかしかったり役名がなんか違う気がする、
(多分「先生」とかのところが「奥さん」になっていたりする)
ので気になるといえば気になる)
ちょっとしたパズルはあるけど失敗しても何ともないし
何かに追われたり小難しいテクニックが求められることはなく
自分の足で歩き回りながらストーリーが読めるのが良かったです。

何が近いかというとイーハトーヴォ物語っぽいのかな。
(しかし貝の火とか色々心が痛い)(誰も幸せにならない)


個人的に、ストーリーはすごく「優等生」という感じでした。

ハッピーエンドであって
ただすごく都合が良い
よく出来た感動的なお話という感じ。

ご都合でもハッピーエンドが好きってひとは好きだと思う。
わたしもたまにはこういうEDもいいなあと思いました。

いつもほら「皆笑ってる、良かった、じゃあそろそろ行くね」とか
「自分が欲しかったのはこれじゃなかった」とかそんなのばかりなので。つらい。

若干「僕はあの子の願いをちゃんと叶えられたのだろうか」要素はありましたが。

読み終わったあとに余韻が残る優しいお話で、プレイして良かったです。
こういうのんびり「ストーリーを読める」というお話がもっと増えたらいいな。
アクション要素やリアルタイムで流れてゆくようなゲームは避けているのでどうしても最近出来るゲームが地味に少ない。何故皆アクション要素を入れたがる。出来るひとの言う「簡単だよ」で心が折れるレベルで苦手です。アクション操作があるというだけでプレイは避けているので、インディーズ系の方がその辺無くて出来そうなゲームも多いんですよね。


本作で完結はしているんですが、操作キャラの片割れが何か抱えてそうだとか
続編はSteam(現状日本語対応なしのみ)だけだったりするので
媒体だけはswitch版でいいのか、steamとかの方がいいのかは考えた方がいいかも。


そういえばいくら検索しても具体的な攻略方法の話が出てこなくて
アイテム欄が全部埋まってないけど何か埋まるのかどうかわからなかった……。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars