忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

 

今年も良い年になりますよう。


旧年の31日は仕事終わりが22時を過ぎたりしたので\(^o^)/
朝せっせと御節作ってました。。 御餅もこねたよ!
(今年もありがとう!ホームベーカリー!)

拍手[0回]

PR
最近休みの日にはちょろちょろやる事があって
全くゲームをしている時間が無い、寝る前の少しだけ。。
ちょっと書きたいレビューがあるのですがそれは今度ゆっくりと。



今年はオレンジケーキにしました★
色々手に入ったのでケーキはサン○ヴィアンの土台に頼って、
丁度めいらくのホイップクリームが売っていたのでそれと合わせて。

オレンジジャムはいつも作っているので普段の味ですけれど。笑。


そういえばアーティチョークのマリネというのが売っていたので
どんなものかな~と食べてみたのですが 意外と美味しいですね。柔らかい噛み応え。
マリネ液がすごく美味しかったので、 きゅうりとか別のもの漬けても良さそうな。笑。


今年も何とかクリスマスを祝えたので良かったです。



どうでもいいですけど、空から日本を見てみようがBSで放映していた!
うわー久しぶり!でも火曜日?関西圏は火曜日なの!?
普段火曜日は出勤しているので見逃しているだけなのだろうか…! (大興奮・笑)

拍手[0回]

そんなまさか…



気が付けばもう12月。何だかあっという間の1年ですね。。
色々あって異様に疲れが取れないため気持ちがサクサクしがちですが、
ゲームは何となくちょろちょろとやっています。

クリムゾンシュラウドは2周目クリア、真EDらしきものを見ました。
真EDというより、トゥルーエンドって感じでしたけど!
色々考える余地があるのかな~なんて思いつつ。

3周目からはお遊び要素が入ったルートをやってるんですけど、

テキストが酷い。(褒めてる)

あんまりにも面白くてテキスト読みたさにさっさか進めています。笑。

一緒にプレイしている人がだいぶ進んでいて(聞いてる限り相当鍛えてる。。)、
私全く育てたりしない派なので、色々試すための戦闘とかはしてるけど、
多分かなり弱いまま3周目きてるんじゃなかろうかと。。。

鍛えるの含めてもう少し遊べそうな感じです♪

拍手[0回]

GUILD01(LEVEL5/2012年5月31日発売)
【http://www.guild01.jp/】

クリムゾンシュラウドがやりたくて10月にこっそり購入してました。

松野さん(オウガバトルの人)がシナリオを作るという事で、
元々興味があったのですが何せGUILD01はゲームインゲーム(笑)。
「有野の挑戦状」のように一つのソフト内に複数のゲームが入っている仕様で、
個人的にはアクションや反射神経が求められるゲームは苦手を通り越してプレイ不可という状態。

クリムゾンシュラウド一つのために買うのは高いのだろうかと迷っていたのですが、
その時は少し余裕があって絵心3DSを買おう!と思った時に一緒に購入しました。
(近々DL版(個別可能)が出るようで、出るとは思っていなかったので驚きましたが、
パッケージとして手元に欲しい方なので、まあいいかな~という……)


というわけで無事1周クリアしたので(*´∀`*)簡単なレポート&紹介をば。



★★★完全にネタバレしてます★★★










まず最初にシナリオ。えーと、ものっすごい短いです。笑。
本気でやったら1日2日で終わってしまいそうなくらい……。(言いすぎか?)

松野ワールドらしく設定の作りこみが!細かい!面白そうな脇の話も豊富です。
本当に広い世界の中の一部の話という感じ=クリムゾンシュラウドの世界なので、
もっと膨らませられそうなのに~~!って思うところもちらほら。

でも昨今の長すぎる1周で周回前提だと心が折れてしまうのは明らかですし、
「もっと!」って盛り上がる内に終わってしまう方が何度でも楽しめるのかもしれません。
……なんてとても好意的に思っていたり。

1周目が尻切れトンボな印象だったので、苦手な人は苦手かもしれませんが。。
(2周目がまだ終わっていないので何とも言えませんが、
もしかしたら周回する事で大きく変わるかもしれない…?)


テキストや展開は基本的にシリアスなのですが、
基本がジオークの心の声&行動選択なので、時々お茶目な台詞回しや選択があって
真面目な中にうっかり差し込まれる突っ込みがいのある内容が、下手にギャグ狙いよりずっと面白く、
タクティクスオウガ辺りから妙に厨二病的だったり耽美ぽい感じがちょっと苦手な事もあったのですが、
この人テキストセンスがあるな~とすごく感じました。面白い。好きな文章形態でした。



オールドファンタジーな世界観(敵がモンスター=スケルトンやミノタウロス等)は
洋被れが抜けない20年以上前の王道ファンタジー世界に似ているようで何だかとても懐かしい感じ。

あと段々と深部へ行くごとに画面が暗くなっているのかな?これもまた良い雰囲気。
探索メインのゲームなので二度三度あちこちすると最初見つけられなかったものが出てきたり、
思わぬ状態で敵と遭遇(遭遇判定に失敗して戦闘突入)など、ちょっとした緊迫感もあり。

1周目から確り鍛えてる人はともかく、私のようにふらふら進んで行っちゃうタイプには
ギリギリの戦いへ入る確率が高くて(笑)気の抜けない戦いは、しかしただ辛いだけじゃなく、
きちんと準備をして望めば勝てるので程よい緊張が続いて、個人的には良かったです。

後半のボス戦は休憩中(1時間)では終わらなさそうな時があって、
色んな意味でどっきどきでした。笑笑。



メンバーは固定3人。
主人公のジオーク、相棒のリッピ、紅一点のフロウと、これもまた王道バランスでなかなか。
3人共若者とはいえ若すぎず、熟練した戦士ですので探索も手馴れたもの。
……と思えば意外と警戒心が無いのか、
いくら綺麗だからと言っても、廃墟に流れる水をいきなり口へ含んだり(!)
ちょっと待て危ないだろうと思わずプレイヤーが突っ込んでしまったり。笑。

時には仲間が(言葉は)辛らつに突っ込んでくれたり、テキストや遣り取りを見る限りでは
お互いプライベートな距離は十分に取りながらも、気兼ねない仲だからこそ悪態や茶々を入れられるような
信頼・信用しているのかなと思われて、和気藹々とした雰囲気が好きでした。
(個人的に、仲間同士が心情的な部分で仲が良い方が好きなので。)


一部でダイス判定(成功値への成功・失敗で結果が変わる)を設けておりまして、
そこが恐らくある意味で最大の売りポイントなのだと思われるのですが、
個人的には雰囲気といいアンサg(ゲッホゲホ……)リールかダイスかみたいな(…)。

発売前情報から言っても簡略TRPGだと思っていたのですが、知人曰く「ゲームブック」。

なるほど。

ダイスを振れる事と一部の仕様以外など、全体的な流れはゲームブックと言われれば、
確かにそれを思い出すかもしれません。


ちなみにレベルの概念がありません
個人のステータスが直接強くなる事はありません。

魔法と呼ばれる能力が存在していますが、個人取得ではなく武器に依存しており、
魔法には属性も組み込まれているので、武器選択が戦闘の要になったりします。
スキル(こちらは個人依存)と魔法の組み合わせで戦うので、前衛後衛関係なく、
下手をすると結構使えない組み合わせになってしまったり(´Д`;)これまた難易度が…。





前情報は多少有り・攻略サイト封印で始めて、今のんびり2周目です。

周回前提となっているので1周目に無かった選択肢が現れたり、
プレイヤーは1周目では無かった知識を所持した状態
(キャラクターは完全にまっさらな状態)なので
そういう事か~という違う目線で見られるのがまた面白いですね。

大作でなくていい、ビッグタイトルでなくていい。
こういう地味に作りこまれたゲームが出てくれてとても嬉しく、
久々に楽しくプレイできた新しいゲームでした。

拍手[1回]



母から「映画館でやってるよ~」ってメールをもらって
直ぐ見に行きました。ワーイ。笑!

前々からやるというのはチラシを見て知っていたのですが、
映画とかって聞いた時に行かないと、結局行かず仕舞になってしまうので、
とりあえずサックリと行ってきました。

「ファン向け特別製作ムービー」と言ってしまうとお粗末なんですが。。。
初代ギャバン(あの人は今何歳なんだ?)が素手で立ち向かう辺りと、
剣の打ち合い&当たると火花が散るお決まりの演出だけで
個人的にはそれだけで満足かな!

初代かっこいい!やっぱり強い!
メインテーマが流れた瞬間に急に盛り上がる!

というか二代目が弱い、弱すぎる。
豆腐メンタルすぎて販促アニメの誰かさんを思い出す。

あとシャイダー&シャリバンも出てきたのですが、
最後に、主人公に「行け、ここは俺が…!」っていうだけの役で、
ほんとに一瞬でした。\(^o^)/ 笑。



リアルタイム世代かというと私はちょっとズレてるのですが、
大きいお友達みたいな人ばっかりでした。そりゃそうだ。


ところで近くの席のお父さんが、幼稚園以下の子供二人を連れてきてたのですが
子供二人特に妹ちゃんの方が途中で飽きたのか(当たり前だけど・笑)靴をプープー鳴らしたり
静かな場面でねえねえって話しかけたりしてて(´・ω・`)うーん。
子供禁止ってわけじゃないけど、映画中は静かにしてるのが基本中の基本なわけで、
特に大人向け(子供向けのアニメ映画とかは別だよね)だったら
静かに、少なくとも音を鳴らしたりさせないようにするくらい出来ないのかな~と。。

拍手[0回]

<< NEW     11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21     OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars