忍者ブログ
主によくわからない雑記とか呟き事とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖戦の系譜【騎馬縛り】子世代をコツコツプレイして早2年……というわけではなく、
途中色んな違うゲーム、違う事をしていたので、親世代クリアからだいぶ間が開いてしまいました。

色んな意味で無事とは言いがたいのですが、ともあれエンディングまでたどり着きました。
特に最後は申し訳ない。合法インチキ(※ツェーン先生)に頼ったの、実は初めてです。
しかしあの強さは癖になりそう……。(笑)


孤児プレイは普通にやっても大変だと様々な場所で目にしていたので覚悟はしていましたが、
自らの制限に首を絞められ必要以上に意味の解らないプレイになったと思います。ヤッタネ!

今回のプレイ中「バーサクの剣」が意外と使いどころがあるというのが一番の発見でした。
普通にプレイしていると特殊剣に頼る必要もありませんからね。
使い方によってはとても楽しいプレイ或いはいい攻略手段になるんじゃないかなと。

あと、普段であれば結構な確率で最弱・二軍になっているであろうアレスの目覚しい活躍により、
私は途中からこのゲームの事を「聖戦のアレス」と呼んでいました。間違ってはいないでしょう。



孤児達は個性豊かで、本来の子供達よりも好きなユニットもいます。レイリアとかレイリアとか。
特にリーンに恨みはありません。目元がちょっとなんでか怖いだけで。

概要でも書きましたが、孤児のみ解禁としたのは孤児プレイ自体が始めてで、
「孤児達を使ってみたい」という純粋な気持ちだったわけですが、制限プレイの前では何という無力さか。
そんな中でも頑張ってくれた孤児達、特にディムナやフェミナ、ジャンヌには大変助けられました。

アミッドやリンダ、デイジー辺りの歩兵は、本当に出番がありませんでした。危なくてとても出せない。
しかし彼らは決してただただ弱いわけではありません。何もかも制限が悪い。

本来の力(CCさせたりまともな武器を与える・笑)を発揮してあげれば、
孤児達でも決して正規の子世代を前に消し飛ばない強さになれると思います。

(スキル的な意味では決して追いつけないですけど。というかスキル継承した子世代が強すぎですね。
アレスやシャナンという伝説武器組すら毎度霞む勢いなので子世代の方がなんか変なんです。変だよ!


孤児プレイは、今度はちゃんと全員を育ててプレイしてみたいと思います。

制限プレイ、しかし詰むよりはマシ」。
このゲームで学んだ一番の事は「妥協」です。そして多重制限は止めておけと。(笑)

gdgdプレイにも関わらずお付き合いくださった方々・ご閲覧くださった方々、ありがとうございました!



★子世代(終了時)まとめ

セリス:EX0キープ、主人公なのに初期値キープ成功です。
LV1:力7:魔力0:技9:素早8:運6:守備6:魔防0
(預かり所:鋼の剣★100、鉄の槍★4、細身の剣)
レッグリング
□恋人:マナ

ロドルバン:EX0キープ。キャラとしては好きなんですが、何にせよ剣士系。二軍。
LV1:力10:魔力0:技13:素早13:運4:守備8:魔防0
鉄の大剣

ラドネイ:EX0キープ。ラクチェより好きですが、やっぱり剣士系。二軍。
LV1:力11:魔力0:技13:素早15:運7:守備7:魔防1
鉄の大剣
□恋人:ヨハン

マナ:孤児解禁のおかげで使用可能に。何故かステータスが前衛ぽい。
LV24:力4:魔力16:技10:素早13:運12:守備4:魔防14
ライブの杖、リライブの杖、ワープの杖
□恋人:セリス

トリスタン:市民を与えてみたものの、装備がネックでした。弱い。
LV26:力17:魔力1:技18:素早13:運9:守備18:魔防2
鉄の剣(★19)
□恋人:リンダ

ディムナ:地味に頑張ってくれました。イベントでの彼の明るさには救われました。
LV30:力22:魔力3:技18:素早14:運13:守備18:魔防1
鉄の弓(★50)
□恋人:フェミナ

オイフェ:前半はこの人無くして突破は出来ませんでした。ありがとう。
LV29:力22:魔力9:技21:素早19:運14:守備20:魔防10
ざんてつ剣(★80)、手槍(★7)

フェミナ:村回収やバーサクの剣で戦力不足の孤児軍の要所要所で大奮闘。
LV30:力19:魔力6:技16:素早27:運18:守備17:魔防10
細身の槍(★40)、バーサクの剣(★6)
スピードリング、シールドリング、値切りの腕輪、ライブの腕輪、リターンリング
□恋人:ディムナ

アミッド:7章などで使ってみましたがあえなく二軍。ただ成長率は悪くない気も。
LV7:力1:魔力12:技12:素早16:運6:守備4:魔防13
ウインド(★9)

ヨハン:アクスナイトは矢張り武器によって性能が左右されるよう。二軍。
LV13:力15:魔力0:技10:素早13:運5:守備13:魔防1
鋼の斧(★3)
□恋人:ラドネイ

リーフ:EX0キープ。三角飛びか万能馬か。どちらにせよ今回は封印です。
LV1:力14:魔力4:技9:素早9:運12:守備9:魔防3
鉄の剣、細身の剣(★3・エスリンから継承)、光の剣
エリートリング(売って誰かに渡そうと思ったのですが結局使いませんでした)
□恋人:ラドネイ

フィン:二世代に渡り大活躍。片手には使い込んだ鉄の槍、御守に勇者の槍(未使用)。
LV30:力20:魔力2:技21:素早16:運23:守備18:魔防0
鉄の槍(★100)、勇者の槍、銀の槍、鉄の槍
パワーリング、スキルリング、スピードリング、シールドリング

ジャンヌ:騎馬回復の使いやすさに何度助けられた事か。文句なしの大活躍。
LV30:力12:魔力14:技21:素早18:運7:守備17:魔防15
鉄の剣
リライブの杖、リターンの杖
□恋人:リーフ

シャナン:イード城から逃げてくるのは何故この人なのか。制限一部解禁の原因です。解せぬ。
LV13:力19:魔力0:技23:素早23:運11:守備13:魔防4
鋼の大剣(★10)

デイジー:初期武器がスリープの剣。強くなるなら使いたかったです。
LV14:力5:魔力2:技11:素早22:運10:守備6:魔防4
スリープの剣(★3)
□恋人:シャルロー

アレス:聖戦のアレス。レジェンドの男。いつも弱い弱いと罵ってごめんなさい。
LV30:力22:魔力5:技18:素早21:運19:守備21:魔防9
ミストルティン(★100)、鉄の槍(★32)
バリアリング、シーフの腕輪、祈りの腕輪、リターンリング
□恋人:レイリア

リンダ:途中頑張ったのですが結局二軍に。可愛くて好きなのですが……。
LV9:力0:魔力14:技14:素早11:運4:守備2:魔防10
エルサンダー(★5)
□恋人:トリスタン

レイリア:美人な踊り子さん。カリスマ持ち。でも使用回数は最低限に。
LV5:力4:魔力1:技1:素早15:運4:守備2:魔防4
バリアの剣
□恋人:アレス

アサエロ:9章で一部使いましたが……。何故か糸目だと思っていけど流し目だった。尚悪い。
LV13:力15:魔力1:技15:素早17:運4:守備12:魔防2
銀の弓(★9)

ホーク:あまり使う気は無かったのですが気が付いたら頼っていました。連続ライトニング。
LV20:力4:魔力23:技20:素早29:運6:守備10:魔防17
ライトニング(★17)
バリアリング

シャルロー:いつもリブローありがとう。でも何故まともに隣接していないデイジーとくっついたし。
LV23:力0:魔力19:技11:素早12:運14:守備8:魔防19
□恋人:デイジー

アルテナ:頼りたかったけど父キュアンのようには強くない。嫌いじゃないけど。
LV27:力25:魔力3:技22:素早21:運19:守備25:魔防9
ゲイボルグ(★29)、鋼の槍(★52)、手槍

ハンニバル:EX0キープ。孤児達の中なら立派な盾になれたかも。
LV20:力20:魔力0:技16:素早11:運7:守備22:魔防6
銀の大剣、つばめがえし

ユリア:EX0キープ。ナーガ&歩兵封印のため出番なし。
LV1:力0:魔力11:技8:素早11:運5:守備3:魔防14
リザイア
サークレット



★戦績
攻略評価:E (誰か1人に任せる所が多くターン数かかりすぎ)
経験評価:D (縛りによりEX0・LV1キープユニットが多かったからですね)
生存評価:E (親世代終了時、女性陣には全員消えてもらった為……)
戦闘評価:B (生存評価と被りますね、親世代女性陣は全員1敗付です)

総合評価:D 

★総ターン数:1730ターン
★総合プレイ:約129時間



へたれプレイまとめ(親世代)
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・概要】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・序章】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・1章】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・2章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・2章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・3章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・3章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・4章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・4章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・5章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・5章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・親世代まとめ】

へたれプレイまとめ(子世代)
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ第二部・概要】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・6章】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・7章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・7章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・8章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・8章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・9章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・9章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・10章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・10章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・終章(1)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・終章(2)】
【FE聖戦の系譜 騎馬縛りプレイ・終章(3)】

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
もちこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
永遠に秋と冬が繰り返されればいいのにと(結構本気で)思っている。
眠れるひつじ族。

*ゲーム近況
FE暗黒竜:いらない子などいない!停止中。
FE外伝:りゅうのたてが取れない。
FFTA:ンモウの谷停止中。
FFTA2:始めたけど既にしんどい。
Tオウガ:Nルート。セリエさん。
Miitopia:たのしいね。
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars